<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7/30~8/4 週替わりメニューのご紹介

 すっかり元気になったチビサクに本を借りてこようと市立図書館に行ってきました。
 いやあ、図書館っていうのはたまに行くといいもんですねえ。
 何がいいかって、、、すずしい。emoticon-0111-blush.gif
 石垣に住み始めた5年前、お店を始める前のころは、夜勤明けで暑い家に家で寝るのが嫌でよく通ったもんでした。
 いちおう、本を手に取ったりするんですけど、雑誌コーナーのふっかふかなソファーに座って5分もすれば、あまりの心地よさに、、、快眠。
 っていうか、初めっから寝るために行っていたんですが。
 まじめに利用したのは今年が初めてだなあ。
 で、チビサクの本を随分沢山借りたのですが、際立っていたのがこれ

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

 「おっさん」という名前のみみずが散歩していると
 ペンキ工場が爆発!
 ペンキがドロドロ、ベタベタと降ってきてお父さんもお母さんも埋まってしまった。
 そうこうしているうちに絵の具工場とクレヨン工場も爆発!
 町中がドロドロ、ベタベタになってしまった!
 しかし「おっさん」がそのドロドロ、ベタベタを全部食べてしまい、尻からきれいな土にして出してくれた。
 そして、その後現れた世界とは。。。
 という本のタイトルからは想像もつかない意表をついた展開。
 作者の長新太さんの絵本を他にも借りましたが、すげえなあ。
 大人は頭の中が整理されすぎているのかもなあ、と思います。
 子供のときは確かにこんな発想してたかもしれない。
 お子さんをお持ちのみなさん、ぜひ。

a0094201_10392435.jpga0094201_10395059.jpga0094201_10401158.jpg


 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」です。
 ほうれん草の旬は冬なんですけれど、この辛めのカレーは暑い夏にぴったりです。
 チーズは自家製のカッテージチーズ。
 生姜のトッピングがピリッときいています。

 今週のサラダは「ジャガイモ、ベーコン、コーンのサラダ」です。
 マスタードヴィネグレットドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「オレンジ風味のチョコプリン」です。
 甘く滑らかなチョコレートプリンにさわやかなオレンジソースがよく合います。
by haiderinn | 2010-07-30 10:44 | こんなメニュー

7/23~28 週替わりメニューのご紹介

 先週は火曜日終日と水曜の夜をお休みさせていただきました。
 チビサクの風邪がなかなか治らないとおもったら「肺炎で入院」と言われてしまい、付き添いでお店の営業ができなくなりました。
 幸い軽い肺炎だったようで3日入院して本日めでたく退院となりました。
 今日からは通常営業となります。
 お休みの間に来ていただいた方申し訳ありませんでした。

a0094201_10421362.jpga0094201_10423277.jpg

TRAVELERS' CAFE 朔の週替わりメニューお知らせサービスご利用ありがとうございます。
 今週のカレーは「バターチキン」です。
 バターたっぷりなのがいいのでしょうね。やっぱり人気のバターチキンです。
 トマトの酸味も聞いていますのでこってりというわけではなく、むしろサラサラしていますよ。

 今週のサラダは「ゴーヤ、エノキ、ワカメのサラダ」です。
 オイスタードレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「パインのシャーベット」です。
 甘いパインをカスタードクリームをつかってクリーミーさも加えたシャーベットにしました。
by haiderinn | 2010-07-23 10:44 | こんなメニュー

7/16~21 週替わりメニューのご連絡

 ちょっと現在時間がないので、メニューのお知らせのみであしからず。

a0094201_9405422.jpga0094201_9422314.jpga0094201_9424375.jpg


 今週のカレーは「タイイエローカレー」です。
 比較的地味な存在な気もする「イエローカレー」ですが、割と多くのオーダーをいただきます。
 「あまり辛くない会いカレー」というところがいいのかもしれません。
 鶏肉、ジャガイモ、ナス入りです。

 今週のサラダは「ニンジン、シメジ、チャナ豆のサラダ」です。
 今が盛りのバジル。朔の店の裏にも何種類か栽培しているバジルの中からレモンバジルをつかったドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ココナツヨーグルト」です。
 クリーミーな濃厚ヨーグルトに甘い香りのココナツとパイン、桃が入っています。
by haiderinn | 2010-07-16 09:42 | こんなメニュー

7/9~14 週替わりメニューのご紹介

 あー夕ご飯にするものが米とサラダしかないー!と思っていた木曜日の夕方。
 ちょうど通りがかった餃子屋さんから急きょ餃子を購入。
 さらに家に着いたらなんと
 「あやべとうふ店」
 から豆腐がたくさん届いたではありませぬか!
 「あやべとうふ店」は私の旅トモで以前書いていて途中でとん挫しているブログネタ「9年前の今日」にも登場するアヤベさんが、この6月に滋賀県長浜市北ノ郷町に開店したお豆腐屋さん。
 「大豆の味が、よくわかる」というキャッチフレーズ通りおいしいお豆腐。
 チビサクも少し食べたら「もっと」「もっと」とお代わりを連発。
 最近玄米ばかりでおかずをあまり食べなかったから父ちゃんうれしいわ。
 まだ全国的に販売対応するかどうかわかりませんので、とりあえず滋賀県長浜市周辺の皆様、国道365号線「草野川橋南詰」から「JA北びわこ」方面へ。JAの隣の簡易郵便局より徒歩一分だそうです。
 思いがけず充実した夕食に満足のひとときでした。

 ところで朔では夏のスペシャルデザートメニューを始めました。
 これについては別稿にてお知らせいたしましょう。

 a0094201_0193459.jpga0094201_0202339.jpga0094201_0205236.jpg


 今週のカレーは「上海カレー」です。
 中国でつくっているカレーに「ラー油」が入っていたという話を聞いたことがあります。
 「上海カレー」は残念ながら「ラー油」入りではありませぬ。
 「上海カレー」の中華らしさというのは、中華スープをベースにつかっている点、八角とか五香粉といった中華スパイスを使用している点、そして微妙に和風のイメージとも重なるのですが厚揚げが入っていたり、島ねぎがトッピングされていたりという点、また片栗粉でトロミをつけてある点などもインドや東南アジアのカレーと一線を画している点であるでしょう。
 しかし、「ラー油バーガー」の例を出すまでもなく、この世間での「ラー油」ばやりの時代に「上海カレー」に「ラー油」が入っていなくていいんでしょうか?

 いいんです。 

 「上海カレー」に「ラー油」をかけて食べたいというお客様の申し出がありましても残念ながら朔に「ラー油」は置いてございませぬ。あしからず。

 今週のサラダは「ゴーヤ、もやし、コーンのサラダ」です。
 朔のゴーヤサラダを食べてもゴーヤの苦みをあまり感じない、という声をたびたび聴きます。
 そんなお客様にひそかに人気のサラダです。生姜中華ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「プラムとアーモンドのゼリー カスタードソース」です。
 甘酸っぱいプラムゼリーにキルシュが香るカスタードソースがけです。

 では今週もよろしくお願いいたします。
by haiderinn | 2010-07-09 00:21 | こんなメニュー

7/2~7 週替わりメニューのご紹介

 毎年今頃こんなに暑かったっけー、という声が聞かれる近頃。
 いや、暑いんですよ、夏だし、石垣だし。
 でも、5月ごろから暑い石垣では今時期になってくると暑さにも慣れて、、という感じだと思っていたのですが、今年は暑さに慣れない。
 そんな暑い中、少し涼しげなイベント。
 次の水曜日(7日)はキャンドルナイトです。
 これはいつもの新月の日のキャンドルナイトではなく、「100万人のキャンドルナイト」参加という趣旨のもの。
 少しでも涼しく感じればいいですね。 

a0094201_10322531.jpga0094201_10325452.jpg


 今週のカレーは「豆カレー(ムング・ダール)」です。
 もやしなどの原料となる緑豆はアジア各国では甘味の食材として使われたりもしますが、インドではやはりカレーとなります。緑豆をひき割って使う黄色くてやさしい味のムング・ダール。朔ではバターの風味を利かせてコクを増してあります。もれなくミニ・タンドリーチキンつきです。

 今週のサラダは「オクラ、フーロー豆、みず菜のサラダ」です。
 石垣ではこの季節になると出てくる長ーい豆があります。ぐるぐる巻きにして売るほど長い豆。それがフーロー豆(ささげ豆)です。オクラも今時期は元気よく大量にやってきます。夏の味をフレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ミント風味のパンナコッタ(シークワーサーソース)」です。
 フレッシュミントのさわやかな香りがほんのりするパンナコッタに甘酸っぱいシークワーサのソースです。
by haiderinn | 2010-07-02 10:34