<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1/29~2/3 週替わりメニューのご紹介

 風邪がはやっているようです。
 チビサクも昨日一日発熱で保育園をおやすみ。今日は登園しましたが、0歳児は8名もお休みということでした。
 気をつけましょうね。
 私はマラソンの筋肉痛が予想以上に早く治り、もう少し頑張れたのではないか。。と走っている間には考えないようなことをいまさら思ったりしています。 
a0094201_10182815.jpga0094201_1019461.jpg

 今週のカレーは「タイイエローカレー」です。
 マイルドタイプのタイカレー。鶏肉、ジャガイモ、ナス入りです。

 今週のサラダは「大根、ベーコン、チャナ豆のサラダ」です。
 レモンオイルドレッシングとともにポリポリお召し上がりください。 

 今週のデザートは「カルピスヨーグルトムース」です。
 なつかしいカルピス風味のふんわりムースです。旬のイチゴソースがけ。

 以上2月3日(水)までの週替わりメニューです。
by haiderinn | 2010-01-29 10:27 | こんなメニュー

マラソン走ってきました

 昨日の日曜日、毎年恒例の「石垣島マラソン」へ参加してまいりました。
 お店を休みにした以上説明責任もございますのでご報告いたします。
 結果。
 やっちまいました。

 5時間36分35秒

 いやあ。長かった。つらかった。
 昨年よりほぼ2時間遅い記録で自己最低を更新。

 練習不足は分かっていたので、「まあ、4時間ぐらいかな。」と自分では弱気の(つもりの)宣言はしていたのですが、甘かった。。
 いただいたゼッケンは

 429

 素敵な番号。
 「死に苦」ですよ。

 天気は絶好でした。
 曇っているけど寒くなく雨もなし。
 スタートは自信のなさも手伝って列の中盤に位置しましたが、そのぐらいの場所だと陸上競技場を周り大浜ぐらいまで人がびっしり渋滞でなかなか自分のペースで進めないんですね。そこからして失敗でした。
 まあ、結果的にはそんなロスなど関係ないほど遅れたのですけれど。

 ハーフの人とコースが分かれた磯辺ホッパー。
 フルの人だけになったところで前をみると、えらいたくさん前にいる。
 「ま、いっか。マイペースで完走めざそう」というのがこのあたり。
 結構楽チンに走っていました。
 
 宮良。
 T-デザイン社ザイゾー氏から<POWER BAR>という栄養剤の差し入れをいただく。
 10km地点
 59分50秒。
 ふーん、まあ、こんなもんかな。スタート地点でロスがあったからこれなら4時間ペースかもな。

 12.5km地点
 昨年水分補給せずに足をつった反省を踏まえて給水。
 15km地点
 排水。
 とまったせいでペース狂う。
 ただ、スピードが遅いせいで苦しさは感じず。

 <POWER BAR>は20km過ぎてから飲んで後半いつもしんどいところを乗り切ろう、という作戦。
 ところが、20km手前で膝に痛み。
 ぐっとペース落ちる。

 20km地点
 2時間7分台。
 この10kmでむしろペースが落ちた。

 中間地点付近
 私設応援団3名と遭遇。
 チビサクの顔を見て少しパワーアップ。
 パワーアップと言えば、そうだ、ここで<POWER BAR>を飲もう。
 こうしたものは初めて飲むのだけれど、ねっとりしていて口の中が気持ち悪。
 25km。
 給水をしつつ、あまりに膝が痛むのでマッサージとストレッチで足を止める。

 その後はもうひどいもんです。
 少し走ってはコースを外れてマッサージとストレッチ。
 2.5kmごとの給水地点を目指しつつなんとか前に進む状態でした。
 もうほんとに先が長い。
 ちゃんと走ろうとすると足を膝に響くのでほとんど歩いているのと変わらないような速度でした。
 <POWER BAR>のエネルギーはそんな中でどこかで使われてしまったようでした。

 35km手前。
 大浜青年会のZ君からスポーツドリンクの差し入れ。
 ありがとう!
 
 あと1kmになっても「まだ遠い」という感じで、やっとこすっとこゴールイン。
 まさに「死に苦」のレースとなりました。
 でも総合順位は縁起よく888位。

 今回よかったのは最後までコース上では歩かず走りとおしたこと。
 くやしかったのは、歩いているやつに追い抜かれたこと。
 そんなに早く歩けるなら走れよ!

 練習はうそをつきませんね。
 やはりちゃんと練習しとかないと。
 大きく負け越し。来年は進退をかけたレースだな。
by haiderinn | 2010-01-25 10:15 | こんな毎日

1/22~27 今週の週替わりメニューのご紹介

 また寒くなってきました。
 最近息子チビサクが随分達者に歩くようになりました。
 子供っていうのは達者に歩けるようになると今度は走りたくなるんですね。
 「わー」っと言いながらうれしそうにこっちに駆け寄ってくるのがかわいいんですが、途中で見事に顔からビッターンとこけていたりします。
 そういえば大人になるとめったにコケなくなりますよね。
 と思っていたところ先日チビサクに負けないほど見事にコケました。
 マラソンの練習中だったんですが、久しぶりに膝と手のひらをすりむく体験をしました。
 子供の時コケたときの映像がはっきりよみがえってきましたよ。
 学校からの帰り道だったんですが、そのころは私の小学校への通学路がまだ舗装じゃなかったんですよねえ。
 アスファルトの上でコケると打撲も加わりまして痛たたた。
 チビサクのコケは遺伝かもしれないなどと思う今日この頃です。
 というわけでわたくし石垣島マラソンに今年も参加いたしますため

 1月24日(日)は臨時休業とさせていただきます。

 申し訳ございません。

a0094201_10171354.jpga0094201_10184557.jpg


 今週のカレーは「上海カレー」です。
 豚バラ肉を使ったちょっとだけ辛めのカレー。
 中華料理店のカレーをヒントに作ったのでこの名前がついていますが、食べてみると親しみやすいお味です。

 今週のサラダは「キャベツ、ニンジン、ワカメのサラダ」です。
 さっぱりとシークワサードレッシングでどうぞ 

 今週のデザートは「杏仁ゼリー 桂花ソース」です。
 なめらかな杏仁ゼリーに杏の入った香りのいい金木製のソースをかけました。

 以上1月27日(水)までの週替わりメニューでした。
by haiderinn | 2010-01-22 10:21 | こんなメニュー

1/15~20 週替わりメニューのご紹介

 陰暦では本日よりようやく師走。
 ということは今日は朔の日です。
 キャンドルナイトで夜はお迎えいたしますので、お気軽にお越しくださいませ。
 新暦には「小正月」とありますね。
 小豆粥を食べたり豊年を祝ったりという行事が各地であるそうです。
 秋田の「なまはげ」は昔は小正月に行われたらしいです。
 旧暦だとかならず満月の行事なんでしょうが、今日なんかはその反対の朔になってしまっていて昔とは雰囲気が随分違うんでしょうね。
 やっぱり雪積もる満月の夜に「なまはげ」が現れるほうが迫力ありそうですもんね。

a0094201_10374267.jpga0094201_10384124.jpga0094201_10394316.jpg


 今週のカレーは「豆のカレー」です。
 スパイスが香ばしい朔の豆カレー。
 緑豆という豆を使ってつくるオーソドックスな豆のカレーですが、バターを使ってリッチな仕上げにしてあります。
 ミニタンドリーチキンつきですよ。

 今週のサラダは「白菜、もやし、ほうれん草のサラダ」です。
 オイル醤油ドレッシングでどうぞ 

 今週のデザートは「シナモンアップルコンポート」です。
 以前はレギュラーのデザートメニューとして登場していたコンポートです。
 リンゴのおいしい季節ですが、コンポートもいいですよ。
 シナモンが香ばしいコンポートにヨーグルトをかけてお召あがりいただきます。

 以上1月20日(水)までの週替わりメニューです。
by haiderinn | 2010-01-15 10:40 | こんなメニュー

1/4~1/13 週替わりメニューのご紹介

 あらためて新年あけましておめでとうございます。
 今日から二十四節季の「小寒」で寒の入りなんだそうです。
 石垣もそれにあわせたようにさむぅー。
 雨もふりやすく、いよいよ石垣の冬という感じです。
 洗濯ものが乾かないんだよなあ。
 そんな中、保育園は昨日からはじまり、初日、チビサクは園につくと泣き出したそうです。
 年末年始ずっと家族でいましたからね。ま、すぐ慣れるでしょう。

 さて、今週は2日間しかないので来週の水曜日までこのメニューでいかせていただきます。
 したがって1月13日(水)までの週替わりメニューとなります。

a0094201_1004283.jpga0094201_1024415.jpga0094201_10111288.jpg

 
 今週のカレーは「タイ・グリーンカレー」です。
 朔のカレーでは一番辛い部類に入ります。
 エビとナス、タケノコ、シメジ入りの人気カレーです。

 今週のサラダは「大根とにんじんの細切りサラダ」です。
 ちょっと見た目が「なます」風。味は違いますが。
 紅白のおめでたサラダです。 

 今週のデザートは「いちごの泡雪かん」です。
 いちごの入ったふわふわ食感のクリーム寒天です。

 では、今年もトラベラーズカフェ朔をよろしくお願い申し上げます。
by haiderinn | 2010-01-05 10:11 | こんなメニュー

2010年 あけましておめでとうございます。

 トラベラーズカフェ朔より
 あけましておめでとうございます。
 本年もまた皆様にとって良い一年となるといいですね。

 正月早々私はおしりが痛いんです。
 というのも家族だんらんの元旦。
 私たちはバンナ岳の子供公園(だっけ)に行ったのです。
 そこで私はチビサクを抱えて長ーい滑り台を2度滑り下りたのですね。
 その滑り台というのがゆるい勾配を滑り降りるためにくるくる回るパイプで作られているのですよ。
 ちょうどトイレットペーパーの芯だけが残った状態のものがいくつも隣り合わせになってつながっているような、そんな滑り台。
 その上を段ボールを敷いてレッツゴー。
 でも大人だと尻の幅も大きいのでなかなかスピードがでない。
 自然、滑り台との摩擦が起きる面積が極力小さくなるよう両足を挙げて滑るわけです。
 そうするとチビサクと自分を支える点というのが尻のみとなり、降りるころにはぐるぐる回るそのトイレットペーパーの軸とこすれて、尻がかゆい!
 しかしこのかゆみが家に帰って風呂に入るころには「いたたたた!」と尻の皮がむけたような痛みに変わっていました。
 ま、どうでもいい話を新年早々読んでくれてありがとうございます。

 大事なご連絡も一つ。
 「アルメニアに本を送る会」へ寄贈していただいた本を年末事務局へ送らせていただきました。
 大きな段ボールと小さな段ボールそれぞれひと箱ぐらいずつありました。
 ご協力本当にありがとうございました。
 引き続き朔にて日本語初学者のアルメニアの方々に贈る本の寄付を受け付けさせていただきます。
 不要な教科書、絵本などございましたらお用いたお持ちいただければと思います。
 アルメニアに本を送る会の活動については、この活動の提唱者の私の友人のブログにて詳しく知ることができますのでご覧ください。→こちらです。

 では、2010年もトラベラーズカフェ朔をよろしくお願い申し上げます。
by haiderinn | 2010-01-02 02:19 | こんな毎日