「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12/25~12/30 週替わりメニューのお知らせ

 さあ、いよいよ本年最後の1週間となりました。
 当ブログは今年途中から毎日更新をやめ、週1回のこの週替わりメニューご紹介に更新をしぼって行うようになりました。
 それでも見ていてくださる方、ありがとうございます。
 ブログの更新をしない癖がついたら、先日冬至の日に「キャンドルナイト」を行ったことをすっかり告知するのをすっかり忘れてしまいました。
 やったんですよ、今年も。
 「百万人のキャンドルナイト」
 冬至と夏至にはかならず行う全国イベントです。
 朔でも地味ながら参加しているんです。
 COP15も行われ年末でしたが、こういう活動を広めていくというのは難しいものですね。
 来年はもう少し朔でも呼びかけをしていこうかな。

a0094201_1022063.jpga0094201_103231.jpga0094201_1033950.jpg 


 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 鶏ひき肉をたっぷり使ったカレーです。
 石垣島祭りでもこのキーマカレーが好評でした。
 今年のカレー収めは朔のキーマでどうぞ。

 今週のサラダは「もやし、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 塩とごまオイルでどうぞ。 

 今週のデザートは「ココナツ入りチョコレートケーキ」です。
 本日はクリスマス。
 クリスマスケーキは昨日食べたという方もたくさんいらっしゃるでしょうが、朔のデザートもケーキです。
 チョコレートがたっぷり入ったしっとりしたケーキです。

 12月30日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 今年も一年朔をご利用いただきありがとうございました。
 年末、年始は12月31日(木)から4日(月)までお休みいたします。
 よいお年をお迎えください。
by haiderinn | 2009-12-25 10:04 | こんなメニュー

12/18~23 今週の週替わりカレーのご紹介

 うぅー、寒い。寒すぎる。机に座ってパソコン打っていると足元から冷えてきます。
 今日の予想最高気温は19度。
 おおー、20度を切っているじゃないですか。
 石垣の冬日といっていいでしょう。
 最低気温は15度程度。
 こんな寒さが腰にいいわけないんですが、なんとか動けるようになりました。
 火曜日から復帰しております。
 今回は長かったなあ。
 下地脳神経外科で「リハビリ」というものをやってきましたよ。
 「リハビリ」って相当重い症状の人みたいですが、そんなに大げさではないです。
 いわゆる「理学療法」です(ま、これも聞きようによっちゃ大げさですが)。
 腰の牽引、温熱治療とマッサージ。
 これがどれも気持ちいいんですよ。
 癖になりそう。
 マッサージなんてあったかいウォーターベッドの上に寝そべって、そのベッドの中からマッサージ師の方に揉んでもらっているかのような、そんな贅沢な「治療」なんです。
 また行っちゃおうかなあ。

a0094201_10352733.jpga0094201_10354657.jpga0094201_10361078.jpg

 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー(サグ・パニール)」です。
 辛めのほうれん草カレーにカッテージチーズのカレーです。
 このところ寒いですね。こんなときは辛めのカレーで温まりましょう。

 今週のサラダは「ハム入りコールスロー」です。 

 今週のデザートは「黒ゴマプリン」です。
 ゴマたっぷりのやわらかプリンです

 以上12月23日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-12-18 10:36 | こんなメニュー

12/16 本日「キャンドルナイト」です

a0094201_1043024.jpg 陰暦では今日から霜月(と久々の出だし)。
 陰暦の一日は朔の日ですね。
 毎月の朔の日は「キャンドルナイト」となっていますよ。
 いつもと違った雰囲気でお食事を召し上がりたいという方、寒くなってきてキャンドルを前にぼんやりしたい方などよかったらどうぞ。
 今日みたいに寒い日はちょうどいいかもしれませんね。

 木曜日にぎっくり腰となってから結局金曜日から月曜日まで夜の営業(通常わたし一人でやってます)をお休みしてしまいました。
 お越しになっていただいた方々申し訳ありませんでした。
 昨日より通常営業に戻しております。
 今年は年内30日までの営業です。
 最後までこのままいきたいですね。
 どうぞよろしくお願いいたします。
by haiderinn | 2009-12-16 10:04 | こんな朔

12/11~12/16 今週の週替わりメニュー

 この時期になると毎年毎年次第にプレッシャーをかけてくるのが
 年賀状。。。
 我が家ではようやくはがきを先日購入したばかり。
 デザインのアイディアはなんとか浮かびましたが、まだ手つかず。
 さらに今年は度重なるパソコンの不調で住所データが失われてしまいました。
 昨年紙に出しておいた住所リストをもとに、住所入れなおし作業もあるのか、、、とうんざりしていましたが、これはデータ入力などを仕事にしている友人にお願いしてなんとかクリア(ほっ)。
 しかし今年も年末ぎりぎりの攻防になることはほぼ間違いないな。
 ほかにも保育園の申し込み締め切があったり年末調整があったりとバタバタといそがしいこの12月。
 そんな中昨日やってしまいました。
 ことし何度目かのぎっくり。
 本日金曜日は料理長一人営業となります。
 申し訳ありません。

a0094201_9415872.jpga0094201_9432252.jpg


 今週のカレーは「バターチキン」です。
 トマトの酸味とバターのコクが効いているサラサラインドカレーです。
 「バターチキンはいつ?」と待ち望んでいる人が多いようです。
 辛さは控えめですが、辛めにしてもおいしいのでご希望の方はお申し付けください。

 今週のサラダは「大根、ツナ、シメジのサラダ」です。
 ゴマとチリのさっぱり中華ドレッシングでどうぞ。 

 今週のデザートは「レモンとココナツのゼリー」です。
 クリーミーで甘い香りのココナツゼリーとさっぱりさわやかレモンゼリーの組み合わせです。

 以上12月16日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-12-11 09:43 | こんなメニュー

12/4~12/9 今週の週替わりメニュー

a0094201_10252738.jpga0094201_1027748.jpg

(デザートの写真は撮影次第upします)
 先日は見事な満月でしたねえ。
 空高ーく上っていたので、おそらく「やんさす」だったのではないかと思いましたが、どうだったのでしょうか。
 
 さて今週の週替わりメニューのご紹介です。
 今週のカレーは「タイレッドカレー」です。
 牛肉を使ったタイカレー。
 レッドという色がとっても辛そうですが、中辛程度。
 朔ではグリーンカレーのほうが辛さは上です。
 もちろん辛みを足すことはできますので、ご希望の方はおっしゃってください。

 今週のサラダは「ジャガイモ、ニンジン、ピーマンのサラダ」です。
 マスタードフレンチドレッシングでどうぞ。 

 今週のデザートは「スキャチャータ(フィレンツェ風オレンジケーキ)」です。
 オレンジとオリーブオイルが入ったケーキをたっぷりクリームで。
 朔で初登場のデザートです。

 以上12月9日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-12-04 10:28 | こんなメニュー