「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10/30 ~ 11/4 今週の週替わりメニューのご紹介

 陰暦では長月の十三日。
 今日は「十三夜」と言って中秋の名月(十五夜)同様お月見の日なんだそうですよ。
 なんだか朝晩寒くなってきて、私は扁桃炎となり体調を崩してしまいました。
 先週は月曜日と水曜日の二日間も夜の営業を休ませていただきまして申し訳ありません。
 もしかしたら最悪本日も夜の営業がなくなるかもしれません。
 体と相談して決めさせていただきます。
 すみません。

 さて、休みの話ばかりで申し訳ないんですが告知です。
 朔は11月7日(土)、8日(日)に行われる「石垣島まつり」の飲食ブースに出展いたします。
 その準備と片付けもあり前日6日(金)と翌日9日(月)はお休みとさせていただきます。
 ですからお店は6日(金)から9日(月)まで臨時休業となります。
 できればお祭りに遊びに来てくださいね。

 それでは今週の週替わりメニューをご紹介いたしましょう。
 先週に引き続き今週も写真がありません。
 それは、メニューの写真を保存している外付けハードディスクがいまいちうまく接続できないためです。
 申し訳ありません(謝ってばかりですね)。

 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 鶏ひき肉たっぷりのカレーです。
 辛さは中辛程度。
 グリーンピースも入りますので苦手な方は注文時にお一言お願いします。

 今週のサラダは「もやしときのこのサラダ」です。
 味噌マヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「桃と洋ナシのゼリー」です。
 お腹いっぱいになってからもつるっと食べれるフルーティーなゼリー。

 以上11月4日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-10-30 10:42 | こんなメニュー

10/23~28 今週の週替わりメニューのご紹介

 陰暦では長月の六日。
 二十四節季の「霜降」だそうです。
 石垣といえば牛肉ですが、気候のほうは「霜降」とは無縁な場所です。
 「そうこう」と読むらしいですが。

 さて、今週の週替わりメニューのご紹介です。

 今週のカレーは「ほうれんそうとチーズのカレー(サグ・パニール)」です。
 いわゆるカレーの色のカレーにほうれん草とチーズが乗っているのとは違います。
 緑色のカレーを見て驚かれる方もたまにいらっしゃいますが、青臭い味はほとんどしません。
 スパイシーなカレーにカッテージチーズをまぜてお召し上がりください。

 今週のサラダは「大根、ニンジン、ワカメのサラダ」です。
 レモンオイル醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「きび砂糖のバターケーキ」です。
 きび砂糖の素朴な甘さのしっとりとしたバターケーキです。生クリーム添え。

 以上10月28日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-10-23 10:34 | こんなメニュー

インフルエンザはやはり心配

 子供がインフルエンザにかからないか。
 毎日元気な姿を見ているのですごーく心配しているわけではないけれども、魚の小骨がのどにささっているみたいにいつも少しだけ気になっています。
 で、いろんな情報があるのでしょうが、たまたま簡単にまとまった記事をみつけたので自分の備忘のためにWEB魚拓とっておきました。
 気になる方はちょっと見てみてください。
 →asahi.comのweb魚拓
by haiderinn | 2009-10-17 00:56 | こんな毎日

10/16~21 今週の週替わりメニューのご紹介

 息子チビサクが1歳となり、最近成長が著しいのです。
 まずバイバイをマスターしました。
 「じょうず、じょうずー」と褒めてあげると、そのあと自分で手をたたいて自画自賛します。
 「お座りしてくださーい」というと、とりあえず座ります。
 そしてこれが一番かわいいんですが(親バカ)「チビサクくーん」と名前を呼ぶと「はーい」と小さく返事をしながら手を挙げるのですよ。
 これを発見した夜は、もう何度も何度もやらせてしまいました。
 でも、ここ数日これらのこと(バイバイ以外)を急にまたやめてしまったのは、やらせすぎだったのでしょうか??
 親に似てあまのじゃくなのか。
 まあ、あまりに親ばかぶりをさらすのは終わりにして今週の週替わりメニューのご紹介をいたします。

a0094201_10361233.jpga0094201_10363313.jpg

(サラダの写真は「ニンジン、コーン入りポテトサラダ」であくまでイメージです)

 今週のカレーは「バターチキン」です。
 レギュラーメニューのチキンカレーとはまた違ったインドのチキンカレー。
 トマトの酸味とバターのコクがきいたカレーです。
 マイルドに仕上げてありますが、辛みを効かせてもおいしいので、お好みの方はお申し付けください。

 今週のサラダは「カレーポテトサラダ」です。
 パプリカとグリーンピースの入ったポテトサラダをカレークリームドレッシングで味付けしました。
 
 今週のデザートは「黒糖ミルクぜりー」です。
 ラム酒の香るなめらか黒糖ゼリーとクリーミーなミルクゼリーの二つの味をお楽しみください。
 二層のゼリーです。

 以上10月21日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-10-16 10:38 | こんなメニュー

10/9~14 週替わりメニューのご紹介

 陰暦では葉月の二十一日。
 陰暦でも秋ですが、石垣もかなり秋らしい気候になってきましたね。
 朔ではいまだデザートの「サマースペシャル」を出していますが、すでにマンゴプリンとチェー・タップカムは販売終了しております。
 ほかの梅ジュース、プラムソーダ、スイカミントスムージーも10月いっぱいもしくは在庫が切れ次第終了させていただきますので、「食べておきたい!」という方はお早めに。 
 さて、今週も告知があります。

 明日10日(土)は3時までの営業とさせていただきます。 
 
 かなり遅めの夏休みのようなものです。申し訳ありません。

a0094201_1027623.jpga0094201_10272667.jpg


 では今週の週替わりメニューをご紹介たいします。 今週のカレーは「タイグリーンカレー」です。
 辛口のタイカレー。エビ入りです。
 タイカレーといえばこのグリーンカレーというイメージも強いようです。

 今週のサラダは「もやし、キャベツ、ピーマンのサラダ」です。
 オイスターごまドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ジンジャーゼリー」です。
 生姜をたっぷりつかったさっぱりデザート。
 朔が移動販売時代に最初に出した<伝統の>一品。
 マンゴソースがけです。

 以上10月14日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
by haiderinn | 2009-10-09 10:28 | こんなメニュー

10/2~10/7 今週の週替わりメニューのご紹介

 陰暦では葉月の十四日。
 明日は「中秋の名月」、十五夜ですね。
 昨日の晩のようにきれいな月が見えるといいんですが、台風17号が接近中で雲行きはかなり怪しいようです。
 さて、明日の晩はきれいな月の下での営業となるとよかったのですが、すみません。
 明日3日(土)は午後4時までの営業とさせていただきます。

 a0094201_10155942.jpga0094201_10161680.jpg
(サラダの写真は撮影次第UPします)

 今週の週替わりメニューのご紹介です。
 今週のカレーは「上海カレー」です。
 豚の三枚肉をつかった中華風カレー。
 中華風といっても、どちらかというと朔のカレーのなかでは「おうちカレー」に一番ちかいかもしれません。
 ただ、具に厚揚げなんか入っているところは朔風。
 少し辛め。

 今週のサラダは「チャナ豆、きゅうり、オクラのサラダ」です。
 大きさと色が似ているのでよく「これはコーンですか?」と聞かれるのがチャナ豆です。
 ホワイトクリームドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「和梨のコンポート」です。
 梨がおいしい季節ですね。
 コンポートは果物をスパイスなどを使いつつ甘く煮たものですが、ジャムとは違い果物の形をくずしません。
 クローブと生姜を使った和梨のコンポートもおいしいですよ。
 
 以上10月7日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 皆様のお越しをお待ちしております。
by haiderinn | 2009-10-02 10:18 | こんなメニュー