「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9/25~30 今週の週替わりメニューのご紹介

 陰暦では葉月の七日。
 いやあ、しばりがないと書きませんねえ、ブログ。
 毎日書いているときは、ネタはどうしようかと常に考えていたようなところがありましたが、意識しなくなくなると全く考えない。
 だから書かない。
 んー。。。
 そもそも自分は何か書き出すまでにとても時間がかかるんです。
 手紙やメールの返事もちゃんと書こうとおもっていてなかなか書き出せない。
 メールの返事なんかはそのうち忘れてしまったり(。。。すみません)。
 書く内容がまとまって書き始めるとそれなりに書くんですが。
 文章をさらっと書ける人がうらやましいです。
 さて、今日は唯一しばりがある金曜日のメニュー紹介。
 結局ほぼ一週間ぶりになってしまいました。
 
a0094201_1016143.jpga0094201_10164273.jpg
(サラダの写真は撮影次第UPします)

 今週のカレーは「豆カレー(ムングダール)」です。
 緑豆のひきわりをベースにしたやさしい味です。
 バターを使ってコクをだしてありますよ。
 辛さは中辛程度。
 ミニタンドリーチキンつきです。

 今週のサラダは「大根、コーン、水菜のサラダ」。
 フレンチマヨネーズドレッシングです。
 
 今週のデザートは「チャイプリン」です。
 ミルクとクリームの入ったコクのあるチャイをなめらかプリンにしました。
 スパイス蜂蜜がけで朔らしいひと味が加わっています。

 以上9月30日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 皆様のお越しをお待ちしております。
by haiderinn | 2009-09-25 10:13 | こんなメニュー

今晩キャンドルナイトです。

 陰暦では葉月の朔(ついたち)。
 一日とえいば毎月恒例、朔のキャンドルナイトを今晩も開催いたします。
 いつもとちょっと違った雰囲気でお食事なさいたいかたぜひお越しくださいね。
 
by haiderinn | 2009-09-19 10:22 | こんな朔

9/18~23 今週の週替わりメニューのご紹介

 先日ようやくパソコンがもどってまいりました。
 無償修理となりほっとしたのはよかったのですが、再セットアップした中身まで元の状態にもどっているわけではなく、地道に復元作業中です。
 バックアップしていたデータを戻し、ソフトを入れなおし、ネットからバージョンアップのダウンロードをし、手書きでつけていたお店のデータを入力しなどなど。
 しかし、バックアップの不備により過去のメールとアドレスがすべて失われてしまった!
 (週替わりメールサービスのアドレスはgmailなので無事)
 でも、たいして困らないんですよね。
 あまりメール出すほうでもないし。
 昔のメールとっておいたけれど読みなおしたことなどなかったし。
 こうなってみると、なんでも保存しておきたい気持ちっていったいなんなんだろうと考えてしまいます。
 たいていの場合あとから見直すことなんてないんですよねえ(写真は見るけど)。

a0094201_958066.jpg
(サラダ、デザートの写真は撮影次第更新いたします)

 さて、今週の週替わりメニューをご案内。
 今週のカレーは「タイレッドカレー」です。
 牛肉を使ったタイカレー。
 朔のレッドカレーはグリーンカレーほどは辛くありません。
 ナスとオクラも入っていますよ。
 肉の甘さとカレーの辛さでグイグイ食べられてしまいます。

 今週のサラダは「もやし、キュウリ、ニンジンのサラダ」です。
 ペッパーオイル醤油でどうぞ。
 
 今週のデザートは「グレープゼリー ヨーグルトクリームがけ」です。
 巨峰を煮たジュースで作ったブドウゼリーになめらかさっぱりヨーグルトクリームをかけました。
 色鮮やかなゼリーです。

 以上9月23日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 
 当ブログ、パソコンが故障するまでは毎日更新を常としておりました。
 しばらくパソコンがない生活となり、ブログも週1回なんとか古いパソコンをつかって書くというようなことになっていました。
 これを機会に、当ブログの毎日更新をやめさせていただきたいと思います。
 正直、毎日書くために無理やりネタ作りをしていたようなところもあり、毎日楽しみにしてくださった方もいらっしゃるでしょうが、それはやはり本末転倒ですね。
 これからはお知らせすべきこと、書きたいことがある日にのみ更新していくというペースにしていきます。
 少なくとも金曜日の週替わりメニューのお知らせは書きますから、週1回は見てみてくださいね。
 よろしくお願いいたします。
by haiderinn | 2009-09-18 09:59 | こんなメニュー

9/11~16 今週の週替わりメニューのご紹介

 はい、今週もまた金曜日がやってきました。
 9月にはいり観光客のお客様がやってくることが多くなったような気がします。
 内地にかたからみたら十分暑い石垣島でしょうが、これでもずいぶん秋らしくなりましたね。
 夕方日が落ちた後、ちょっと涼しい中を赤く染まった空を眺めながら散歩するのに丁度いい季節です。

 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 鶏ひきにくたっぷり。
 スパイスも効いていますが親しみが持てる味なのは朔のキーマには隠し味にお醤油がはいっているからかもしれません。
 グリーンピース入りですが、食べられない方はお申し付けください。

 今週のサラダは「ジャガイモ、キノコ、ピーマンのサラダ」です。
 自家栽培のレモンバジルのドレッシングでさっぱりどうぞ。
 
 今週のデザートは「レモンヨーグルト」です。
 めらかな濃厚ヨーグルトにさわやかなレモンたっぷり。
 さらにレモンソースがけのヘルシーデザートです。

 以上9月16日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 では、皆様のお越しをお待ちしております。
by haiderinn | 2009-09-11 10:19 | こんなメニュー

今週の週替わりメニューのご案内

 ブログやらないとパソコン開けもしませんで1週間すぎました。
 コメントいただいたかた済みません。
 昨日は旧盆のおくり(ユークイ)の日。
 私達は白保のシーシー(獅子舞)といしゃなぎら青年会のアンガマをはしごして楽しみました。
 チビサクをシーシーに噛んでほしかったのですが、できず。
 湿度が高い中人ごみにまぎれたのでチビサクも私もドロドロでした。

 さて、今週の週替わりメニューをご紹介いたいます。

 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」(サグ・パニール)です。
 辛口スパイシーなほうれん草カレーとあっさりカッテージチーズの組あわせ。
 このところカテージチーズは自家製でやっています。
 温めた牛乳にレモンや酢などを加えるだけで手軽に出来るんですよ。

 今週のサラダは「ガボチャとソーセージのサラダ」です。
 カボチャとソーセージにオクラの組み合わせで彩りもきれい。
 少し辛いガーリックドレッシングと甘いカボチャの取り合わせも合いますよ。
 
 今週のデザートは「彩り豆のココナツぜんざい」です。
 久しぶりに登場の人気デザート。
 ぜんざい豆、チャナ豆、ガルバンゾーに緑豆と4種類の豆のぜんざいに
 ココナツソースの組み合わせです。

 以上9月9日(水)までの週替わりメニューでした。
 では、皆様のお越しをお待ちしております。
by haiderinn | 2009-09-04 10:20 | こんなメニュー