<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週の週替わりメニューご紹介

 はい、一週間ご無沙汰しておりました。
 陰暦では文月の九日。
 石垣の月の出13時55分。日の入19時6分。
 日の入の時刻が夏至のころより30分ぐらい短くなりました。

 今週の週替わりメニューのご紹介です。
 今週のカレーは「バターチキン」です。
 トマトの酸味とバターのコクがとてもよくあうさらさらカレーですよ。
 辛さは弱めです。
 お好みで辛くいたしますのでおっしゃってください。

 今週のサラダは「ゴーヤ、ニンジン、ツナ、コーンのサラダ」です。
 シークワサードレッシングでサッパリどうぞ。

 今週のデザートは「ベトナムコーヒーケーキ」です。
 ベトナムコーヒー、チョコチップ、アーモンドが入ったこうばしくほろ苦いケーキです。

 パソコンはまだ直りません、ていうかこれからメンテです。
 その間メニューの写真もありませんがご容赦ください。

 台風はいったんなりをひそめてますね。
 フィリピン沖の海水温が低いためだとか。
 海水温が低いなんて実感はわからないほど暑い石垣島ですが、暑くてもカレーなら。
 お待ちしております。
by haiderinn | 2009-08-28 09:57 | こんなメニュー

今週の週替わりメニューのご紹介

 またパソコンの調子がわるいんですよ。。emoticon-0106-crying.gif

 なのでまた以前使っていた古ーいノートパソコンを引っ張り出してきて書いています。
すいません。また写真なしになってしまいました。

 とにかく今週の週替わりメニューのご紹介。
 今週のカレーは「タイイエローカレー」です。
 マイルドなチキン入りカレーでとても食べやすいですよ。

 今週のサラダは「キノコと豆のマリネサラダ」です。
 シメジ、エノキ、まいたけたっぷりとチャナ豆を使ったサラダ。
 フレンチドレッシングの風味でどうぞ。

 今週のデザートは「アジアンピーチコンポート」です。
 先日、レギュラーのデザートメニューが「コンポート」から「セミフレッド」にかわりました。
 「コンポート」はこれから週替わりメニューの中で登場します。
 早速「アジアンピーチコンポート」。
 甘い香りのスパイスとワインで煮たトローリ桃のコンポートです。

 以上8月26日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 パソコン元に戻るかどうかまだ予断を許しません。
 ダメならまたしばらくブログ更新なしになるかも。。。
by haiderinn | 2009-08-21 10:39 | こんなメニュー

「はさす」よろしくお願いします。

a0094201_9564242.jpg 陰暦では水無月の二十九日。
 石垣の月の出は明日の4時44分。
 明日になるとまた新月。
 皆既日食からもうひと月たつんですねえ。
 新月と言えば朔的には「キャンドルナイト」ですが、明日は木曜日で定休日となっていますので、今月のキャンドルナイトは本日夜に行います。
 どうぞお出かけください。

 さて、朔は「ガラパ」にこのところ広告を載せています。
 島外の方に説明しますと「ガラパ」は島のフリーペーパーです。
 朔単独での広告もだしているのですが、そちらにさらに朔のお隣さん2店と共同広告を出すことにしました。
 <はさす生活。>
 なんのこと?
 と思われたかもしれません。
 蓮屋さんの「は」
 朔の「さ」
 イッツ スマイルさん の「す」
 なわけです。
 実際の店の並びは、蓮屋さん、スマイルさん、朔の順なんですが、どうして「はさす」かは「はさす各店」で聞いてみてくださいemoticon-0112-wondering.gif
 3店で同じ場所にあるので地図は一緒。
 なので共同で広告を出せば大きいスペースでインパクトある広告を出せる、ということで今回試してみました。
 お食事にお買い物に便利な「はさす各店」は皆様のお越しをお待ちしております。
by haiderinn | 2009-08-19 10:19 | こんな毎日

アルメニアに日本の「どうとく」を(笑)

a0094201_10173791.jpga0094201_10174949.jpg


 陰暦では水無月の二十八日。
 石垣の月の出は明日の3時34分。

 「アルメニアに本を送る会」へのほんの寄贈が少しずつ増えてきました。
 ありがとうございます。
 先日の国語の教科書に続き小学校一年生の「どうとく」の教科書などもいただきました。
 ちらっと見てみたのですが、へー。
 写真のような「ドラえもん」に「アンパンマン」が載ってるんですね。
 マンガはだめよ、っていうお説教はもう過去のものなんですねemoticon-0125-mmm.gif
 まあ、だめって言っても聞くもんじゃありませんが。
 それとひところ話題になったこれ。
a0094201_10233531.jpg

 「こころのノート」
 初めて見ました。
 <文部科学省自らが税金を大量に投入して作った国定教科書で現代の「教育勅語」だ>
 という批判があります。
 なるほど。
 開いてみると、まあ、毒にも薬にもならんような内容ですな。
 命を大切に、ってこんなものつくらないと教えられないのかって感じです。
 でもそんなに問題視しなくてもいいような気もしましたけどね。
 自分も覚えがありますが、道徳の授業なんてどこか心がほかの所にワープする時間ですよ。
 NHKの「くっちぶえふいーてー」とかのドラマ見るのが楽しかったぐらいで。
 教師もテレビ見せておいたほうが授業が楽チンでよかったんじゃないですか。
 いいじゃないんですか、それで。
 税金の無駄遣いはやめてほしいですけどね。
by haiderinn | 2009-08-18 10:29 | こんな毎日

地震だ

 陰暦では水無月の二十七日。
 石垣の月の出は明日の2時25分。

 午前9時6分に地震がありましたね。
 ちょうどチビサクを保育園に連れて行こうかな、と思っていた時間でした。
 ブルブルブルっと小さく振動した後にゆっさゆっさと横揺れがありましたが、まあそんなには大きなものではないな、と。
 でも思ったより揺れの時間が長かったですね。
 震度は2程度かなと思いましたが3と発表。
 ふーん。
 こちらは地震があまりないかと思って引っ越してきたのですが、何度も繰り返し起きる時期なんかもあり、イメージとは違いました。
 ただ今のところ震度4ぐらいのものは経験してないです。 
 でもこちらではこうなると津波があるかもしれないんですね。
 今回も津波注意報がでました。
 そうするとNHKは注意報が出ている間、ずーっと地震情報が流れます。
 律儀なものです。
 ラジオで高校野球楽しみにしていた人はぶちきれたはず。
 全国放送で八重山の地震情報ですから。
 こんなこというと不謹慎ですかね?emoticon-0105-wink.gif
 津波の高さは50cmの予想でも子供だったら簡単に飲み込まれますから油断できません。
 海岸付近は防災無線で注意を呼びかけ続けます。
 ただ、正直言ってあんまり大きな被害が起きるような地震じゃないので、NHKも緊迫感出して放送してはいるんですが、同じ情報繰り返すしかなく、微妙に時間をもてあまし気味。
 そこで、八重山支局からの現地情報!
 「八重山支局のH記者」
 との呼びかけ。
 お!
 H記者とは友達。
 でも最近記者になったばかりなのです。
 「H記者、そこから海岸の様子が見えますか?」
 H:<あのー、いえ、わたくし支局に待機しておりますので見ることができません>
 そうだろうよ、八重山支局には一人しかいないんだ。
 桟橋通りのNHKからは見えませんよ。
 Hさん、がんばれ。
 声が緊迫しているのは地震のせいじゃないはず。
 もしかして生放送で登場するのは初めてなのか?
 しかも原稿ないはずだし。
 「海辺を歩いている人たちなどはいますか?」
 H:<いや、ここからは見ることができません>
 だからー、無理だって。
 「地震が起きたときの感じを教えてください」
 H:<わたくしが感じたことをお話すればいいんでしょうか?>
 そうだよ、そうだよ。がんばれよ。
 ちょっと噛んでたけど無事レポート終了。 
 頑張った!Hさん。
 地震情報は結局10時まで延々続いてようやく津波注意報が解除になり終了。
 放送中唯一の聴きどころが初々しいHさんリポート。
 地震情報終わったら3回裏ぐらいだった野球がもう7回でした。
by haiderinn | 2009-08-17 10:28 | こんな毎日

新メニュー セミフレッド よろしく

a0094201_9572814.jpg 陰暦では水無月の二十六日。
 石垣の月の出は明日の1時21分。

 開店以来レギュラーのデザートで頑張ってきた「季節のコンポートとアイスクリーム」ですが、ここで代打。
 「セミフレッド」がレギュラーメニューとなります。
 「セミフレッド」はイタリアのアイスクリーム。
 生クリームたっぷりでなめらかでコクがあります。
 朔では季節のフルーツと組み合わせた「セミフレッド」をお届けします。
 今はプラムと胡桃を使った少し甘酸っぱい仕上がりとなっています。
 「コンポート」ですが、これからは週替わりデザートとして登場する予定ですよ。
 「セミフレッド」も以前は週替わりデザートとして登場したことがありますが、とても好評でした。
 よかったらどうぞ。
 500円です。
by haiderinn | 2009-08-16 10:20 | こんなメニュー

スマパンの新たな名物

a0094201_128274.jpg 陰暦では水無月の二十五日。
 石垣の月の出明日の1時21分。

 お隣のパン屋さん「イッツ スマイル」さんの最近の一押しです。
 「なつかしコッペ」
 これは棚に並んでいる段階ではただのフツーのコッペパンなんです。
 ところが、このパンに好きなジャムなどをその場で塗ってくれるんですよ。

 ホイップ、あんこ、メープル、バター、カスタード、ブルーベリー、イチゴ、マヨ。

 この中から好きなものを選べます。
 すごいのは2種類選んでもOKなところ。
 写真は今日私が選んだカスタードとイチゴ。
 お願いしまーす
 というと、コッペパンにナイフでザクッと切れ目をいれて、選んだジャム等を目の前で、たっぷり、たっぷりと塗ってくれます。
 シズルあるなあ。
 前回はホイップとあんこをいかせていただきました。
 やばい、やみつきになりそうです。
 マヨっていうのが一つあるんですが、どれかと組み合わせるとおいしくなったりするんでしょうか。
 誰か試してくださいemoticon-0103-cool.gif
by haiderinn | 2009-08-15 01:37 | こんな毎日

今週の週替わりメニューのご紹介

a0094201_9525760.jpga0094201_9535150.jpga0094201_11690.jpg

 
 陰暦では水無月の二十四日。
 石垣の月の出明日の0時23分
 ペルセウス流星群は曇っていてみれませんでしたね。

 今週の週替わりメニューをご紹介いたします。
 今週のカレーは「上海カレー」です。
 ある日東京六本木の中華料理のお店においしいカレーがあるという噂を聞き、いってみました。
 玉ねぎがたくさん入ったそのカレーはとても美味しく、朔でもこうした中華風のカレーを作ってみようということになりました。
 料理長が研究してできたのがこの「上海カレー」です。
 中華風でもありちょっとお蕎麦屋さんのカレー風でもあるこのカレー。
 豚の三枚肉、厚揚げ、キノコ、ニンジンなどが入り、ちょっとかわっていますが案外食べやすいカレーですよ。
 
 今週のサラダは「もやし、パプリカ、ワカメのサラダ」です。
 塩ごまオイルでそうぞ。

 今週のデザートは「黒豆ゼリー」です。
 あざやかな黒豆ジュースとこっくり煮た黒豆のヘルシーゼリーです。

 では、今週もよろしくお願いいたします。
by haiderinn | 2009-08-14 10:00 | こんなメニュー

え!サンバルパン?

a0094201_9372578.jpg 久しぶりにサンエーで買いものしたんです。
 すると、サンエーに入っているパン屋さんに
 「南インドサンバルカレー」
 の文字。
 なに!?
 最近ただのカレーパンじゃないいろんなカレーパンがありますが、まさか「サンバル」を使ったパンがこんなところにあるとはemoticon-0104-surprised.gif 
 サンバルというのは商品名にもあるように南インドで食べられるカレー。
 酸味がきいていてサンバルパウダーという独特のスパイスを使っている香り高いカレー。
 南インドのカレーというのは少しずつ浸透してきているようですが(石垣ではムンドラさんで食べれたかな)、まだマニアックな部類に入ると思います。
 それがカレーパンとしてサンエーにフツーに売っているとは。
 即購入。
 持ち帰って食べてみました。
 ほほー。
 さすがにあまりマニアックな味付けにはしていないですね。
 酸味も感じないし。
 でもサンバルパウダーの香りがする。
 よく見るとマスタードシードが見えるからちゃんと作ってるんだな。
 まあ、ちゃんと作るしかないとは思うんですが。
 そうですか。
 ほほー。
 こんなとこまで進出しているサンバルパン。
 もしかしたら東京なんかではこんなパンが普通にたべれるんですかね?
 ご興味ある方はサンエーにgo。
by haiderinn | 2009-08-13 23:59 | こんな毎日

パネルクイズ25的

 昨晩眠る前、偶然こちらの方のブログにたどりつきました(→Letter from Yochojin)。
 あ、笑える話題じゃないので、そんな気分でない人は読み飛ばしてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

 共感できる話もあるんです。
 たとえば、松井(ヤンキースのね)が日本の小学生から「ホームランを打った時のきもちはどうでしたか」と質問された、というNHKのニュースの中で「小学生らしい素朴ないい質問」としていたのをアホか、と一蹴した上で「もっと「ひねくれた子供たち」をたくさん育成しないと日本の将来は危ういと思う。」という話(→こちら)。
 気分が悪いなあ、と思ったのは、田舎に住んでいる農業従事者や農協などの既得権益集団がエコやスローフードやらの運動を盛り上げてさらに利益を上げようとしている、という理屈にたっているということ。
 そしてNHKは見事にそうした田舎既得権益集団の側に立った報道ばかりしている、という見方をしているということ。
 そういう部分もあるのかな、もしかしたら。
 だとしたらどちらかというとエコ運動側によっている自分なんかは見事に洗脳されているということになるかな。
 そう思えてしまうから気分が悪いんでしょうかね。
 でも、そういう部分もあるのかもしれません。
 もしかしたら。
 そしてエコで利益をあげようという人たちがいるのは間違いない。
 それでも地球温暖化を止めねばならない、という論にはそれはそれで自分には説得力があるのですよ。
 温暖化はCO2が原因かどうかは「科学的」に証明されていません。
 気候現象は複雑で原因を一つにしぼることなんて到底無理。
 ただ、この前ecoフェスタで田中優さんが言っていたのは
 「水俣病はチッソの水銀が原因かどうか<科学的>には証明されていないのだけれど、だからといって水銀垂れ流しにさせてはおけない」ということ。
 温暖化もその理屈があてはまる。
 まあ、こんなこと言うとなおさら洗脳されているとか都合のいいデータしかみていないかわいそうな人、という風にもいわれてしまうのかもしれません。
 結局はこれが正しい、という答えは見えない問題なので、お互いに理解しあうのはおそらく無理なんでしょう。
 仕方がないのですがこれはどちらの側に味方を増やすかの陣取り合戦になるんでしょうね。
 まあ環境問題なんて人の考えていることの一部にすぎないので、それでもって「エコ野郎」とかいうレッテルを張ってその人の人格を嘲笑するようなことは社会にストレスを生むだけなのでやめてほしいものです。
by haiderinn | 2009-08-12 10:44 | こんな毎日