<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週の週替わりメニュー

a0094201_10173777.jpga0094201_10181052.jpg

 (サラダの写真は撮影次第更新します)

 陰暦では水無月の十日。
 石垣の月の出15時8分。日の入19時28分。
 なんか全体的にダレっとしてしまっています。
 いつもは書く木曜日分のブログも今日はなしであしからず。
 こりゃまずいっす。
 しゃきっとしていきまひょー。
 
 今週のカレーは「タイ・グリーンカレー」です。
 エビ入り辛めのココナツミルクカレー。
 タイカレーと言えばこのカレーを思い浮かべる人も多いことでしょう。
 
 今週のサラダは「冬瓜、きゅうり、コーンのサラダ」です。
 冬の瓜なのに今が旬。同じく夏野菜のきゅうりと一緒に食べてほてった体を冷やしましょう。
 生姜ドレッシングでさっぱりどうぞ。

 今週のデザートは「ミントとカルピスのマーブルゼリー」です。
 デザートも夏らしくさっぱりさわやかゼリーにプチプチバジルシード入り。。

 以上8月5日(水)までの週替わりメニューのご紹介でした。
 皆さんはだれっとしちゃっていませんか?
 辛いカレー食べればシャキッとなるかも。
 では、皆様のお越しをお待ちしております。
by haiderinn | 2009-07-31 10:23 | こんなメニュー

子育て支援センターの新規開設へ向けた署名活動について

a0094201_10124557.jpg 旧暦では水無月の八日。
 石垣の月の出13時15分。日の入は19時29分。

 ブログをお休みしている間に始まったことなので、ご存知の方も多いと思いますが、石垣市の子育て支援センターの一つ「ゆい」が12月で閉鎖の方針となりました。
 現在も午前9時から12時までのみの利用と時間短縮されたため、利用ができなくなった親子が市内のもう一つの支援センター「こっこーま」の利用に切り替え、「こっこーま」は大変な混雑となっているそうです。
 この状況の解決を行政に依頼するための署名活動が始まっています。
 初めて聞いたという方も「話は知っているけれど、署名をどこでしたらいいのかわからない」という方も、朔に署名用紙が設置してありますので、どうぞ署名にご協力くださいますようお願いいたします。
 すでに全体で1000名を超える署名が集まったと聞いています。
 現在の状況に対する不満の高さと、なんとかしたい、という要望の強さが素早い動きになっているのがわかります。
 さらなる署名活動を続けていくようなので、まだ書いていないという方はぜひお願いいたします。
by haiderinn | 2009-07-29 10:27 | こんな毎日

はじめての日本語?

 旧暦では水無月の七日。
 石垣の月の出12時17分。日の入は19時29分。

 ほとんどの人にはかかわりのないことなんですが、、
 まあ、とくにテーマもないブログなのでかかせていただくことにしましょう。

 チビサクが最近なにか言葉のようなものを発している気がするんです。
 <たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、>
 と。
 それが何で言葉かというと、心当たりがあるからです。
 チビサクをだっこしていると、のどのあたりを思いっきりつねるんです。
 ときどき爪がちょっとだけのびているんです。
 そうすると、思わず
 「ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、、、」
 というわけです。

 「ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、、、」
          ↓
 <たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、>

 ね?
 そうだと思うんですよ。たぶん。

 最初の日本語が「痛い」、、、か。

 でもこちらがチビサクに言わせようとおもって
 「たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、」
 っていうと、真似して
 <たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、>
 って言ったりするので、そのとき「痛い」と思っているわけではないんですよ。
 で、「た」がちょっと「ちゃ」にも聞こえるので、
 もしかしたら
 <チャィ、チャィ、チャィ、チャィ、、、>
 と言っているかもしれないんですね。
 インドのチャイ屋の生まれかわりかもしれません。
by haiderinn | 2009-07-28 10:23 | こんな毎日

エコフェスタ 田中優さんの講演を聴きました。

 旧暦では水無月の六日。
 石垣の月の出11時19分。日の入は19時30分。
 いつのまにか日の入の時間が5分ほど早くなってますね。

 昨日は「ちゅらしまecoフェスタ」に参加してきました。
 天気予報では降水確率80%だったのですがなんとか持ちこたえ、むしろげっそりするほど暑い中大勢の方がお祭りに顔を出していました。
 ああ、よかった042.gif

 たくさんのブースが出ていたのですが、私はあまり回ることもできず自分のブースでカレー売ってましたが、2時頃終了。
 ちょうどそのころ田中優さんの講演会開始。
 「面白からぜひ聴いてほしい」とスタッフのナオちゃんに勧められるまま、チビサクを抱いて武道場の会場へ行ってみました。
 すると、これが、本当に、とってもおもしろかった。
 私たちは温暖化におびえることもなく、エネルギーを奪い合うために戦争をすることもなく、エネルギーを使わないように我慢、忍耐しすぎることもなく暮らしていくことができる、という内容。
 それを可能にする技術や考え方はすでにある。
 すでに日本以外の先進国では、その方向に舵をきっている。
 なのに日本ではそれを妨げている巨大な力が働いている、というようなことでした。
 精神論に走るのではなく、何が原因なのか、そのためにどうすればよいのかをクールに分析すれば、仕組みを変えることでエネルギーの消費量を格段におとせる。
 そして格段に落ちたエネルギーならば風力、地熱、バイオマスといった自然エネルギーで「完全に」賄うことができる。
 できる。

 ああ、未来に希望がもてた。
 無理だとおもわされているだけなんだよね。
 原発推進するしかないというような「現実論」は、巨大な力に目くらまされているだけなんだな。
 自然エネルギーで賄われる社会が実現した時に一番困るのは今巨大な力を持っている人。
 いつまでも騙されているのはちょっとショボイことだな。

 2時間半の講演はあっという間だった。
 誰もがこの話を聞くべきじゃないかと思いましたよ。
by haiderinn | 2009-07-27 10:34 | こんな毎日

本日「ちゅらしまecoフェスタ」へ

 本日26日(日)は
 ちゅらしまecoフェスタ へ出店のためお店のほうは臨時休業させていただきます。

 ecoフェスタではもちろんカレー出ますよ。
 今回は「バターチキン」。
 といっても、いつも朔でだしているものとは一味違います。
 石垣島の地鶏「石垣黒鶏」を使用します。
 ecoフェスタでは「地産地消」がテーマの一つ。
 「黒鶏」はたいへん高級な鳥で、カレーで出すのはもったいないという話もありますが、今回のテーマに沿うようにと食材として選ばせていただきました。
 「黒鶏」をカレーでなく召し上がりたい、という方は、日航ホテル前「うるずんの風」さんか、最近ゆいロードにできた「石垣島黒鶏ポージョ」さんへどうぞ。
 そのまま焼いて塩付けて食べてみたらとってもおいしかったですよ001.gif
 
 「地産地消」ということでいくと、今回お米も石垣産です。
 少しだけ波照間産のモチキビもまぜてみます。
 それに付け合わせのオクラも地元産ですよ。

 今回のバターチキンはお店の3分の2程度のボリュームで450円とお得です。

 朔ではこのバターチキンのほかに、いつもはお店で販売している
 「TIME LIMIT 2037」のT-シャツも販売いたします。
 環境NGO「気候ネットワーク」への寄付金付きです。
 デザインもすっきりかわいい。
 いかがですか?

 それにしても天気予報ぱっとしないんですよねえ(現在夜1時30です)。
 飲食ブースのほかにもいろいろと面白そうな出し物がありますから、ぜひともお越しを!
by haiderinn | 2009-07-26 01:32 | こんな毎日

明日日曜日はecoフェスタ出店でお休み

 旧暦では水無月の四日。

 あぁぁ、パソコンがなかったときは時間があったなぁ。
 パソコンがあると仕事がふえる。
 今日もブログちゃんと書いてる時間がなくなってきました。
 ごめんなさい。

 とりあえず告知させてください。

 明日、26日(日)は
 
 「ちゅら島ecoフェスタ」出店のため臨時休業させていただきます。

 よろしくお願いします。
 
by haiderinn | 2009-07-25 10:35 | こんな毎日

今週の週替わりメニューのご紹介

a0094201_1024866.jpga0094201_10244213.jpga0094201_10253360.jpg


 日食も終わり、大暑となり、たまらん暑さが毎日続きます。
 今週の週替わりメニューをご紹介いたします。

 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 鶏ひき肉をたっぷりつかった汁気の少ないタイプのカレー。
 一応中辛ですが、肉の甘さもあって、それほど辛くは感じません。
 グリーンピース入り。
 今週のサラダは「サツマイモとカボチャのサラダ」です。
 サツマイモとカボチャのほっくり感に、レモンマヨネーズとチーズを合わせたサラダです。
 今週のデザートは「紅イモとココナツの水ようかん」。
 ヘルシーな紅イモを白ゴマソースでどうぞ。

 では今週もよろしくお願いいたします。
by haiderinn | 2009-07-24 10:34 | こんなメニュー

満月測定回 4ヶ月目 のこと

a0094201_10171368.jpg パソコンが壊れている間でしたが(デジカメはそのときは無事でしたので)、満月の日に一応前屈測定状況を撮影しておきました。
 気にしてくださる方がいらっしゃったので一応ご報告。
 今月もちょっとさぼり気味だったのですが、記録
 マイナス12cm

 ところで前回何センチだったっけ?

 前回のブログを見てみると、、、マイナス13.5センチでした。

 おお、一応進歩してた。
 わずかですが、、、というより誤差とか、そのときちょっとだけがんばって曲げた程度の差ですが、記録が伸びないとやる気がおきないからね。

 うーん、しかし手が地上につくように本当になるのかどうか、、ちょっと自信なくなってきた今日この頃。
by haiderinn | 2009-07-23 23:59 | こんな毎日

仮面観測会

a0094201_9402083.jpg パソコン戻ってきました。
 3日前に。
 でも、まず素の状態からドライバーやらexcelやらいろんなソフト入れなおして、バージョンアップしているものをダウンロードして更新して、バックアップで戻らないデータで手作業で復旧可能なものを戻して、なんていろんなことを少しずつしているもんですから、ブログ後回し。
 それで更新がさらに遅れてしまったしだいです。
 言い訳ですけど。
 
 お久しぶりです。
 お久しぶりで、いきなり日食です。
 すでにはじまっています(現在9時48分)。
 日食グラスで見てみましょう。

 あああああ、欠けている!!!

 左上から食われています。

 今日はこれから真栄里公園で何やら観測会があるそうです。
 大勢集まってこのグラスつけている状況のほうがおもしろそうですが。
 どんなことになるやら。
 石垣では10時46分が最大にかけるそうです。

 あ、日食ということは本日新月。
 朔の日です。
 新月の月がいま見えてるんですねえ。
 今晩はキャンドルナイトです。
 よかったら日食の話などしに朔へおでかけください。

 パソコン治ったとおもったら、デジカメを洗濯してしまいました007.gif
 
 
by haiderinn | 2009-07-22 10:01 | こんな毎日

今週の週替わりメニューのご紹介

 写真なしでも書けるネタがあったら更新しますなんつってはや1週間。
 結局また週替わりメニューのご紹介になってしまいました。
 パソコンまだ修理中なんですよ。
 先週の土曜日にようやく宅配便の方が引き取りにきてくれて(送料は無料)NECへ。
 それでもって木曜日ようやく見積もりが出ました。
 約5万円!
 ガーーーン!
 予想はしていましたが、パソコン本体が新品で購入できる値段。
 が、諸事情ありこのパソコンを修理してもらうことにしました。
 とほほ。
 
 さて、気を取り直して今週の週替わりメニューでございます。
 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」(サグ・パニール)です。
 辛口スパイシーなほうれん草カレーとチーズの組あわせ。
 暑いときにはとてもいいですね。
 今週のサラダは「ゴーヤとエノキの豚シャブサラダ」です。
 脂身の少ないロース肉の豚シャブです。
 オイスタードレッシングでどうぞ。
 今週のデザートは「完熟パパイヤのハニークリームシャーベット」です。
 フルーティーでクリーミー。
 石垣産フルーツパパイヤがザクザクのシャーベットです。

 以上今週の週替わりカレーのご紹介でした。
 ほんっとに暑い毎日ですが、カレーなら食べれる方も多いと思います。
 お待ちしています。 
by haiderinn | 2009-07-17 00:00 | こんなメニュー