「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お知らせ等いくつか

 陰暦では弥生の五日。

 先日来店の裏で栽培しいますミントの養生のためご注文をお断りさせていただいていたモロッコミントティーですが、ミント葉がだいぶ成長してまいりましたのでホットのみ再開させていただきます。
 アイスのモロッコミントティーは都合により現在ご注文をお受けしておりません。
 申し訳ありません。

 先日まで特価販売いたしておりませいた岩手花巻の「雑穀かりんとう」ですが、おかげ様で25日までで今回分は完売いたしました。
 現在次の分を発注しておりますので到着次第販売を再開させていただきます。

 毎年5月ごろ開催しています「Umeda Kenji イラストレーション展」ですが、今年はウメちゃん都合により石垣に来れないそうなので残念ながら見送りとなりました。
 また次回開催できればと思います。
 ウメちゃんの作品をご覧になりたい方はこちらのホームページをご覧ください。
 また、かわいいグッズがほしい!という方はホームページ内の「デザインガーデン」というところに飛ぶと購入できるようですよ。
 ちなみに自分はくまポットのブックカバーを愛用しています。

 おととい犬の救出の話題を書きましたが、犬好きの方はこちらのブログはいかがでしょうか?
 ウメちゃんのお姉さんが書いている
 「ume・hana・diary
 このブログの4コマ漫画「はなの知恵袋」がかわいくて楽しいのでお勧めです。
 
by haiderinn | 2009-03-31 09:46 | こんな毎日

生えてきました

 陰暦では弥生の四日。

 大多数の方には無関係なことではございますが、親類縁者なども見ております当ブログのことゆえお許しいただいてご報告申し上げます。
 昨晩、チビサクの下前歯が生えてきているのを発見いたしました。
 噛ませると痛い。
 写真を撮ろうともしましたが、意外に難しくそれは断念。

 離乳食ですね。いよいよ。
 歯が生えるといろんな発音ができてくるようになるんでしょうねえ。
 今はまだ子音と呼べるものはMとBがたまに出るぐらいかな。
 あ、あとH音はでてると言っていいかも。
 あとはあいまいな母音EUとかAEとか。

 そう考えると「あ」も「え」もそれなりに口を固くしないと発音できないんですね。
 まして「い」なんかかなり難しい口の形なのだな。

 あとよく観察すると出している音は「あいうえお」では表現が難しい音が多いんです。 
 口の奥の方を固くして出すうなり声のようなものとか。
 口を閉じずにだす「ん」のような音とか。
 口先がうまく使えない分、口の奥の方を使って出す音が多いようです。

 次はどうなっちゃうんだろうか。
by haiderinn | 2009-03-30 10:07 | こんな毎日

もしも犬がどぶ川にはまっていたら、、、

a0094201_925599.jpg 陰暦では弥生の三日。
 今日は、「浜下り」の日ですね。
 内地の人のためにいうと、「浜下り」は女性が(ひな祭りの日でもありますし)浜辺に出て身を清める行事。
 実際は浜に行き潮干狩りで楽しむようですが。
 旧暦三日はだいたい大潮(干満の差が大きい)になるんで潮干狩りしやすいんでしょうね。
 昨年の浜下りの日にも書きましたが浜下りの由来ともいうべき沖縄のおもしろい民話があるので、気にいなる方はこちらも見てみてください。
 今日は午後二時半ぐらいが干潮なんですが、雨ですねえ。。。

 さて、突然ですが、みなさんは犬が側溝に落ちて上がってこれなくなっているのを見て、なんとか助けてあげたいとおもったときにはどうしたらいいか知っていますか?
 わたしは知らなかったんですが、消防署に電話するんだそうです。
 昨日知人から聞いた話なんですが、その人が運動公園の周りに掘ってある側溝の中を犬が歩き回っているのを見かけたそうです。
 最初は散歩していると思ったそうですが、他の人にその話をしたら、もうその日随分前からその側溝を歩きまわっているということがわかりました。
 昨日は雨。
 だんだん側溝の水位があがっていきます。
 これは助けてあげないと、と。
 でもどこに助けを求めたらいいんだろう。
 そういえば猫が木の上から下りてこれないときに消防隊員が出動した、というニュースを聞いたことがある、ということで消防署に電話したそうです。
 すると、大きな消防車に隊員4人も来てくれて無事犬の救出に成功。
 ただ犬がちゃんと家に戻れたかどうかはわかりません。
 白い雑種風の犬ですが首輪はしていたそうです。
 大丈夫だったろうか?
 あ、上の写真はイメージですので本文とは全く関係ありません。
 
by haiderinn | 2009-03-29 09:51 | こんな毎日

わくわくスタンプの価値について考えてみた

a0094201_9131587.jpg 陰暦では弥生の二日。

 話には聞いていたんですが、「わくわくスタンプ」の商品が本当に変わったんですね。
 台紙40冊で引き換えできるものが以前は「石垣⇔那覇 往復航空券」だったのが、3万円相当の「わくわく旅行ギフト券」にいつの間にかなっていた。
 その他シーマンズクラブのランチ券などがなくなり「いちば食堂ランチ券」が台紙1冊での交換商品として登場。
 そうか。。
 40冊で往復航空券狙ってた時期もあったんですが。。。
 「時期もあった」っていうのは最近はあきらめてたんじゃないんです。
 だって、「わくわくスタンプ」の台紙1冊は500円で利用できるんだから「石垣島トラベルセンター」で旅割をつかって片道約7000円の那覇までのチケットを買えば14000円分、つまり台紙28枚冊でことたりるはずですから。
 さらに、はずれクジなしの毎月のスタンプシール抽選会では最低の4等でも1000円分の商工商品券があたるわけで、これなら最低でも台紙14冊分で往復航空券ゲットなはずです。
 まかり間違って1等10000万円があたった日には、なんて考えると台紙を40冊集めて那覇までの往復航空券を狙う気もうせます。
 40冊で3万円分の旅行ギフト券というのは、台紙一冊が500円と考えるなら(40冊で2万円)お得なんです。
 でもね、抽選会をつかった場合、台紙1冊は1000円分の価値があるはずですから40冊で3万円分はかえって価値が下がるのでは??
 まあ、地道に貯めましょう。
 100円の買い物で1枚。
 台紙1冊はスタンプ400枚なので4万円分の買い物が必要。
 4万円分の買い物で500円~1万円の価値がつくというのは還元率としてはかなり高い。
 「かねひで」と比べるとわかります。
 「かねひで」のスマイルカードは、200円の買い物で1ポイント、500ポイントで500円ですから、普通にやれば500円ゲットするのに10万円分の買い物が必要。
 ただ、なかなか「わくわくスタンプ」がもらえる店で買い物する機会がないのが問題なんですよね。
by haiderinn | 2009-03-28 09:46 | こんな毎日

今週の週替わりメニューのご紹介

a0094201_915189.jpga0094201_92723.jpga0094201_924260.jpg

 陰暦では今日より弥生三月です。
 つまり今日は朔の日。
 今年から始めている朔の日の「キャンドルナイト」。
 今晩も行います。

 さて今週の週替わりメニューのご紹介です。
 今週のカレーは「タイ・イエローカレー」です。
 タイカレーは辛い!というイメージとは少し違うマイルドタイプ。
 チキン、ポテト、ナス入り。
 今週のサラダは「豆とキノコのマリネサラダ」です。
 豆はチャナダールを使っています。
 レモンオイルドレッシングです。
 今週のデザートは「いちごと桜のムース」です。
 あちらこちらで桜の開花ニュースが聞こえてきます(石垣の緋寒桜はとっくに終わりましたが)。
 春らしい優しい味のデザートです。

 以上今週もよろしくお願いいたします。
by haiderinn | 2009-03-27 09:15 | こんなメニュー

のれん修復

 朔の窓辺を飾るこのヒッピー風ののれん(ちょっと見にくい写真ですが)↓  
a0094201_848132.jpg


 本島在住ユカちゃんが開店に合わせて手作りしてくれたものです。
 開店から2年すぎ、リサイクルシルクで可愛くつくってくれたこののれんも時々切れたりほつれたりする部分がでてきました。
 そこで、料理長がちょっと修復作業。
 しばらくの間持ちかえっています。
 すると↓
a0094201_8315072.jpg


 なんともあけすけで落ち着かないんです。
 のれんだってスケスケなんですが、あるとないとでは大違い。
 それで急きょ並びの雑貨屋さん「蓮屋」さんに代わりとなるものがないか探したところ、こんな感じのものがありました↓
a0094201_832111.jpg


 ちょっとレトロな雰囲気でなかなかいいんですが。。。
a0094201_8321499.jpg


 なにせ一つしか買えなかったもので両サイドはスカッとあいたままです。
 でもこれだけでもあると落ち着くので不思議なものです。
by haiderinn | 2009-03-26 23:59 | こんな朔

思わず目をとめた新聞広告

 陰暦では如月の二十九日。
 ここ数日月を見かけません。

 先日実家に帰っている間、久々に福島地元紙を広げてみていると、、
 なんすか、これは?!

a0094201_8414670.jpg


 金のマツオカシューゾー!
 高さ28cmの純金製
 スーツ着たままシャワー浴びている図だそうです。
 大手紳士服屋のキャンペーンでなんとこの金のマツオカ1体をプレゼント。
 ほしいか? 
 微妙にほしいような。。。(自問自答)
 っていうか、何でこのポーズ?
 これは関東、東北地方のみでオンエアのCMでこんなことしているらしい(→確認)。

 思わず目をとめたそのページの近くにこんな商品の広告も。

a0094201_96975.jpg


 口臭測定器ではなく、一人カラオケマイク。
 防音マイクに向かって歌い、自分の歌をヘッドホンで聴く。
 他人にヘッドホンつけさせて歌ったりはしないんでしょうな。
 やはり自分の部屋で、一人で、この状態で歌う、、んですよね。
 ほしいか?
 いや(即答)
 歌い終わってマイクをおく前にそっと鼻に持っていきそうだな、、、なんとなく、確認のため(やるよね?)。
by haiderinn | 2009-03-25 09:30 | こんな毎日

デカ三線

a0094201_9173265.jpg 陰暦では如月の二十八日。
 
 健康保険証の更新をしに市役所へ久しぶりに出かけると、なにこれ!?
 入口はいったところに巨大三線。
 大きさ比較のためにチビサクに登場してもらいましたが、市役所の天井までとどく高さ。
 これは海岸に漂着した発泡スチロール等をリサイクルして作った作品なのだそうです。
 そう思ってみると、相当でかい発泡スチロールですね。
 とくに胴の部分は。
 こんなのが流れ着いているか、もしくは廃棄されているんですねえ。
 今度はモアイ像をたくさんつくって海岸に並べるというのはどうでしょうか(顔はアンガマで)。
by haiderinn | 2009-03-24 10:09 | こんな毎日

サボテン問題はいったん解決へ

a0094201_8284229.jpg 陰暦では如月の二十七日。

 店内サボテン続報。
 このサボテンは本当に強い。
 ミニサボテンは他にもいくつかあったのですが、こいつをのぞいてみな駄目になってしまいました。
 どんどん細長く伸びて自分自身を支え切れなくなり曲がってしまったこのサボテン。
 かわいそうなので支柱をつけてあげたのですが、割りばしの支柱では曲がったサボテンを支え切れずどうしようか、というのが前回のサボテン話でした。
 その話のときにカシワグラさんからのコメントがあり、「支柱を曲げる」べきというアドバイスをいただきました。
 で、最近針金をつかって曲がる支柱を料理長が作成。
 それがこの写真です。
 この支柱ができる前は、曲がったからだを支え切れずにどんどん下を向き逆U字になっていたサボテンをぐっと上にむけてサポート。
 ようやく使い物になる支柱ができました。
 この新たな展開に小さな「足」はどのようになっていくのかが次の見どころです。
 サポートを得てこのサボテンはますます伸びそうですが、そうするとこの支柱すぐに足りなくなりそうです。
 つづく。
by haiderinn | 2009-03-23 08:47 | こんな毎日

雑穀かりんとう 特価販売です

a0094201_9173875.jpg 陰暦では如月の二十六日。
 
 岩手花巻の「雑穀かりんとう」。
 今回仕入れの分の賞味期限が近付いてまいりましたので、在庫分それほど多くはないですが3月25日まで特価販売を行います。
 通常380円のところ250円です。
 おいしいんですよ、このかりんとう。
 先日、東京駅の地下の巨大モール(いつの間にできたんだ?)で、かりんとう買うのに大行列ができているのをみましたが、あれはそんなにおいしいかりんとうなんでしょうか?
 この雑穀かりんとうも材料の面でヘルシーですし味もクッキーのようで、行列かりんとうに負けないほどのものだと思います。たぶん。
 朔でお味見もできますから一度召し上がって見てくださいね。
by haiderinn | 2009-03-22 09:30 | こんな朔