カテゴリ:こんな毎日( 480 )

2014年 石垣島マラソン 今年も終わりました!

今年も石垣島マラソンに参加してきました-!

通算10回目のフルマラソンです。
石垣島では9回目。

タイムは4時間25分31秒。

昨年より2分30秒ほど遅かったですが、上出来です。
いやー、きつかった。

今回は、練習を開始したのが昨年末、とだいぶ遅かったのでよくここまで仕上がった、というのが正直なところ。
コースも変更になり、30km手前に急な上り坂と下り坂が設定されているようなので、それも不安でした。

が、走ってみるとその坂道はそれほど急なわけでもなく(下りはちょっと急なところもありましたが)、なんとか乗り切れました。

問題は、その先。
やはり30km過ぎからペースが一気に落ちてしまった。
20kmの時点で1時間49分、と言われたので、もしかしたら4時間ぐらいで走りきれるか、と思ったのですが、甘かった。

膝がパンパンで足がのびない。
小幅に少しずつ少しずつ。

マラソンは他人と勝負するのではなく過去の自分に勝つために走る、という歌か何かを聴いたことがあるような気がしますが、そんな余裕はないです。
もう、今の自分、今の状況に勝つか負けるか。
あるいは、ゴールして楽になっている未来の自分にいかに勝つか(想像すると今の自分のつらさに負けそうになる)。
それだけです、私の場合。

a0094201_13033348.jpg
息子たちにバットマンとデビルマンに負けないようにね、と何度も念押しされました(次男は着ぐるみ嫌い)。
バットマンもデビルマンも今年はいなかったようですが、かわりにスパイダーマンが終盤自分の周りに現れ、沿道の人気をひたすら集めていました。
息子たちが見守る競技場でスパイダーマンに負けたらまずい、と必死で抜き去り、なんとかゴール。

数年前には3時間台で走れていたフルマラソン。
どうやってあんなに早く走れていたのか、もうよくわかりません(笑)。

先にゴールしていたAさんに言われました。
「半澤さん、ゴールした後コーラ飲めへんかったでしょ?」
そう。
もうゴールした後の給水場には水とアクエリアスしかなかったんです。
走っている途中の給水ポイントでときどきコーラがあったんですが、走っている間は自重していたので、終わってから飲もうと思っていたのに、なかったんです。
だから、今年はゴール地点にはコーラは置いていないのか、とちょっとがっかりしていました。
そしたらAさん。
「だいたい4時間ぐらいまでに、みんな飲んでしまったんですよ。僕も2杯のんじゃいました」

くっそー。
ちょっとドヤ顔で同情されましたが、ま、走りきれただけでよし、というのが今年の正直な感想です。
あー、やっと解放された。
年末より体重が6kg減っていました。
a0094201_13041633.jpg
(倒れこむ私とコーラを2杯飲んで余裕のAさん↑)

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2014-01-28 13:05 | こんな毎日

遠くで光るもの

 先日、深夜の帰り道。
 対向車線に何か光るものが近づいてきます。

 近づくにつれ、それは自転車に乗った人だとわかったのですが、顔だけ白く光りながら近づいてきます。

 こわー!
 
 携帯の画面見ながら深夜の自転車走行。
 ライトの点灯なし。
 久しぶりに「やつはかむら」を思い出しました。

 携帯見ながら自転車運転はよくあるパターンですが、
 別の日に見かけたのは、電動ひげそりを顎に当てながら運転する方。
 ちょっと笑えます。

 その話をすると、料理長が、

 「私は、運転中に目薬をさしながら、右折する人を見たことがある」

 と。
 すごい技ですが、目薬はせめて右折した後にしてください。。。

 トラベラーズカフェ朔 スペシャルイベント「音楽とスイーツ」

 ハシケン ライブ + スイーツバイキング


 が来週の水曜日、と近づいてまいりました。

 もう少しハシケンの歌を紹介しておきましょうね。

 ハシケンは、ギター、ピアノのほかに、三線、ウクレレ、ジャンべなどを主に演奏しますが、この曲は、三線での演奏。

 「月光の道」

 96年のデビューアルバム「Hashiken」収録の作品です。
 記憶があいまいなのですが、以前のライブで、ハシケンが
 月にもし人が住んでいるなら、夜の海に写る月の道をたどって、会いに行ける
 というようなことをイメージして作った、といっていたような。
 間違っていたらごめんなさい(追記:もしかしたらこの話は「月の河」という別の曲のことだったかも。。)

 では、聴いてみてください。





★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2013-11-09 10:10 | こんな毎日

ブログ引越しです。

 心機一転、店のメインブログを「てぃーだブログ」に引っ越すことにしました。

 新ブログはこちら

リンクを貼って頂いている方、ブックマークなどがもしあれば、お手数ですが変更のほどお願いいたします。

いつもの週替わりメニューのご紹介やイベント、店内の様子などは新ブログにてご覧いただくことになりました。

そして、こちらのブログは、捨てちゃうのももったいないので、改めて

「石垣島のカレー屋 トラベラーズカフェ朔 店長のわき道」

と題しまして、継続していきたいと思います。

「わき道」ってなんじゃそりゃ?
ま、お店の動きをメインに書く新ブログとはちょっと違って、私個人のお話などを、こちらに残して書いていく、という感じにするつもりです。

気が向いたらこちらも覗いてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2013-09-30 13:00 | こんな毎日

本日休業です

台風と旧盆のため、本日21日(水)は、臨時休業とさせていただきます。
次回のご来店をお待ちしております。
by haiderinn | 2013-08-21 10:29 | こんな毎日

石垣島にスカイマーク就航! そして男は旅立った。 GOOD LUCK!

 7月15日~20日までの週替わりメニューはこちらからどうぞ。

 あー、ラ・バンバがまだ頭の中で回っている。。
 昨日は「オリオン ビアフェスト」。

 なんだ、今年もディアマンテスがトリかよ。

 と、一応突き放してみたりしますが、サンバのリズムとラ・バンバには体が逆らえないわ。
 突然からだを揺らし始める父におびえる二人の息子にも、燃えるラテンの心を注入しておきました。

 さてと、よーやく、年賀状整理が終わりました。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-07-16 13:24 | こんな毎日

コモドドラゴンに気をつけろ! 小ネタひとつかみ

7月1日(月)~6日(土)の週替わりメニューはこちらからどうぞ

えー、本日より、朔の並びにあります

 器と雑貨のお店「蓮屋」さん6周年記念セール

 開催です。
 ぜひお立ち寄りを。

 さて、こうしてブログを1週間に一度のペースで書く、ということを続けていると、たまに、ネタに窮することがあります。
 そんなときのために、ネタの種みたいなものをメモしておいたりするのですが、今週は、ふさわしいテーマが見当たらないので、そうしたメモから小ネタをいくつか。
 題して「小ネタひとつかみ」。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-07-05 12:36 | こんな毎日

ゆるき よき 研究所 「熱研」公開日

 少し前から、週替わりメニュー紹介とネタの二つにわけて投稿している朔のblogです。
 先週はいろいろあり、こちらの「ネタ編」をお休みいたしました。

a0094201_135275.jpg さて、昨日は「熱研」の公開日でした。
 「熱研」は、

 独立行政法人 国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点

 という長い名前が正式名称とのこと。
 「西海水産研究所」同様、蓮舫の事業仕分けの魔の手から逃れて無事存続しています。
 
 入館直後、ここにもいました。
 ゆるきゃら「ねっけんくん」。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-06-24 13:15 | こんな毎日

「蝶」か「蛾」か それが問題さ

 


 君の瞳の中にいる
 黄色い蝶々
 きれいな夏の空高く舞っている

 大好きなTAHITI80の「Yellow Butterfly」の一節ですが、虫好きとなった長男チビサク(4歳)の瞳の中には、バッタや、カナブンが飛んでいるようです。

 昨日は、どデカいカブトムシ(もしくはクワガタ)の幼虫を虫かごに捕獲。
 バッタか、カナブンは常に、もうひとつの籠に入っています。

 ちなみに、みなさん、カナブンとコガネムシの違い、ご存知ですか?
 私も、かなり混同していましたが、実際、姿かたちはとても似ています。
 調べてみると、樹液を舐めるのがカナブン、草を食べるのがコガネムシ。
 うちのは、リンゴを食べていたので、どうやらカナブンのようです。

 で、この夏、石垣島の人々の瞳の中にいるのは、黄色い蝶々とはちょっと違います。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-06-10 14:25 | こんな毎日

石垣島、この夏のお勧め観光ポイントは、ここ! いや、ほんと。

 6月3日(月) ~ 8日(土)までの週替わりメニューはこちら

 Facebook熱もだいぶ冷めてまいりました(早いですが)。

 「いいね!」っていうのは、≒ 「見たよ!」 なんですね。

 最初は「いいね!」なんて、恥ずかしぃぃん、と思っていたのですが、「見たよ!」だと思うと、気軽に押せるようになりました。

 友達に「いいね!」と言っておいて、自分のところにも「突っ込みどころ」をつくるために、近況を書く。
 そうすると、友達も「見たよ!」と。
 指先でサワサワっと常に友達に触れているような、そんな状態を作っておくことが日本人流のFBの使い方なのかもしれません。

a0094201_1147231.jpg さて、バンナ公園北口にある「世界の昆虫館」をご存知でしょうか?

 ご存じだけど入ったことはない、という方がかなりいらっしゃるかと、思います。
 私、昨日の日曜日、初めて入ってきました。

 すごかったです。

 というより、館長の山田さんが、すごい。

クワガタの写真があっても大丈夫な方は、続きをこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-06-03 12:04 | こんな毎日

facebookについて考えるとき、僕が考えたけど、「ま、なるようになるか。。」なこと

 5月27日(月)~6月1日(土)までの週替わりメニューはこちらからどうぞ。

a0094201_10164326.jpg 左の写真は、私がさきほど投稿したFACEBOOKの写真です。。。
 子供と一緒に虫取りにはまっている、というようなことを、報告したわけです。

 そう、わたくし、おそるおそるFACEBOOKを始めてみたわけです。
 いや、店のではなく、個人の。

 やってる時間ないっしょ!
 ガラケーでしょ!
 (最近、フタがしまらなくなったガラケーから、新しいガラケーに買い替えた)

 って思いながら。

 自分のページを開設してみて、すぐ思いました。

 まずいな、、、こりゃ。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-05-27 10:31 | こんな毎日