カテゴリ:未分類( 5 )

9月9日(月)~9月14日(土)までの週替わりメニューのご紹介

 やりました!
 前回失敗していただけに、これは嬉しい!
 大輪の花を咲かせたのは、、、

 トーキョ。。ではなく、

 サボテン!

a0094201_26436.jpga0094201_265675.jpg


 最初のは数時間前の咲く直前の状態。
 もしかしたら、赤い花が咲くのか、と思わせておきながら、今回もやはり真っ白な花でした(あたりまえか)。

 いつもじっと動かないサボテンから、ちいさいつぼみがちょっと出てきたと思ったら、あっというまに巨大化。
 今度で3回目の開花ですが、毎回感動的です。
 物静かなサボテンのどこにこんなパワーが潜んでいたのかと、不思議でなりません。

 「サボテンが咲くと新聞に載ることもあるんだよ」
 って、友達が言っていましたが(もちろん八重山毎日新聞の話ですよ)、サボテンの種類にもよるんでしょうねえ。
 さすがに、そこまで珍しくはないかと。。
 
 それにしても、本体の背丈は、前回花をつけたときと、ほぼ全く変わっていません。
 来年は植え替えてあげて、もっと大きく育ってもらおうかと思っております。

 a0094201_2261335.jpgもうひとつ。
 新メニュー石垣産車えびカレー。
 甘、辛、酸、旨、香がどれも主張し合いながら溶けあうカレー。
 地元のエビもたっぷり!
 好評です。
 ぜひお試しください。
 単品980円。
 ランチセット1,080円。

 

 それでは、9月9日(月)~9月14日(土)までの週替わりメニューをご紹介します。

 a0094201_2214369.jpga0094201_2222182.jpga0094201_2223667.jpg


 今日のカレーは「キーマカレー」ではじまります。
 なくなり次第「タイグリーンカレー」にかわります。
 朔の「キーマカレー」は、たっぷり鶏挽肉、甘さと辛さのバランスが取れた人気メニューです。
 グリーンピースも入っていますが、苦手な方はお申し付けください。

 今週のサラダは「モヤシ、きゅうり、オクラのサラダ」です。
 旬のシークワサーをたっぷり搾って作ったゴマシークワサードレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「レモンゼリー カスタードソース」です。
 レモンのさわやかな酸味に少しだけオレンジリキュールをきかせたカスタードソースがとろり。


 石垣島のカレー屋

 トラベラーズカフェ朔

 ホームページはこちら

 営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30  

 ランチタイム 11:30~14:00  
 ラストオーダー 21:00
 定休日: 日曜日
      
 住所: 沖縄県石垣市登野城624
 TEL FAX:0980-88-8183
 
 お気軽にご来店ください。お待ちしております
 (店長:半澤洋和)


 
by haiderinn | 2013-09-09 02:29

HAPPY NO NUKES DAY!

 石垣は先週から梅雨ですが、今のところカラ梅雨ですな。
 朝からピカピカです。
 それはいいんですが、まだまだ動物に近いうちの子供たちが朝早く起きるようになって、本来はそれは喜ばしいことなんでしょうが、夜が遅い飲食業の両親にはつらいんです。
 まず、3歳のチビサクが「ウンコした」と言って丸出しで枕元に立っています。
 いきなりかよ。。。
 早朝バズーカに匹敵する攻撃です。
 いや、漏らすわけではなく、自分でトイレ行ってやるんですが。
 でもまだ紙で上手に拭くことはできないので、それは親がやることになっています。
 で、「ウンコした」と枕元に丸出しで立たれたんでは、起きてトイレにもう一度連れていき拭くしかないです。
 でも、大人はずるい。
 眠気が覚めないうちに布団に戻ります。

 なんとか親を起こしたいチビサクは次に玄関に行きます。
 ドアを開ける音がすると、外に一人で行かせるわけにいかない親は玄関に来て連れ戻すか、一緒に散歩に行くかせざるを得ないわけです。
 カギを開ける音をたてブラフをかますチビサク。
 しかしもう慣れっこのずるい親は、手が届かないところにあるもう一つのドアロックをかけているので、応えません。
 そのあと、体に乗ってきたり、正攻法で「起ーきーて」と叫んだりしますが、まだまだー。
 そうこうしているうちに次男マメサク(1歳)も起きだします。
 マメサク、ふと好奇心がミニコンポのほうに向かい、CDオープンボタンを押してCDをセットし、スタートボタンをオン。ボリュームアップ。

 マルマル モリモリ003.gif
 ツルツル テカテカ017.gif


 これが、これが厳しい。
 右翼の街宣車か。
 チビサク、マメサク、踊り狂う中、親降参。

 まあ、こんな連休ですが、先日5月5日の子供の日に、ついにやりました。

 全国50基の原発全停止!
 全ての原発を豆腐に!



a0094201_059839.jpg だからというわけではないんですが、料理長が米原の「EARTH ROOTS」さんからこちらのネックレスを購入させていただきました。
 写真見づらいかもしれませんが「NO NUKES ONE LOVE」と彫られています。
 とっても小さいスペースでやっておられますが、素敵な空間でした。
 「とんかつ力」さんの2軒ほどお隣。


a0094201_0593764.jpga0094201_0594250.jpg さて、あちら方面でもう一軒。
 久しぶりの「嘉とそば」さん!に行ってきました。
 以前は県立図書館裏という街の中心部に赤瓦のお家をつかって営業しておられた「嘉とそば」さんですが、昨年でしたか、ヤマバレにお引越しされました。
 ちょっと目立たない場所ではあるんですが、県道79号線沿いに入り口の看板がありますよ。
 「トミーのパン」さん入口からヤマバレ橋を渡って反対側。
 駐車場も十分な広さで完備されています。

 とにかく景色がいい。
 ほんっとに、うらやましいです。
 涼しい屋根の下から海を眺めつつすする久々の「嘉とそば」さんのソーキそばセット。
 うまかった。
 相変わらずのくつろぎ空間でしたよ。
 4月で米原のおいしいパスタ屋「やしの実」さんが閉店してしまい残念に思っていたところでしたが、今度は「嘉とそば」さんに来ようっと。

5月7日~11日の週替わりカレーのご案内
(5月12日は臨時休業いたします)

a0094201_113244.jpga0094201_125377.jpg

 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」は玉ねぎたっぷりのチキンカレー。
 ヨーグルトの風味でマイルドなカレーになっていますよ。香菜もたっぷり使用ですが、そんなに香菜臭くはありませんよ。

 今週のサラダは「ジャガイモ、ピーマン、パプリカのサラダ」です。
 ヨーグルトドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「カルピスとミントのゼリー」です。
 夏ですから。カルピスとミント。マーブルゼリーです。
by haiderinn | 2012-05-07 10:02

7/2~7 週替わりメニューのご紹介

 毎年今頃こんなに暑かったっけー、という声が聞かれる近頃。
 いや、暑いんですよ、夏だし、石垣だし。
 でも、5月ごろから暑い石垣では今時期になってくると暑さにも慣れて、、という感じだと思っていたのですが、今年は暑さに慣れない。
 そんな暑い中、少し涼しげなイベント。
 次の水曜日(7日)はキャンドルナイトです。
 これはいつもの新月の日のキャンドルナイトではなく、「100万人のキャンドルナイト」参加という趣旨のもの。
 少しでも涼しく感じればいいですね。 

a0094201_10322531.jpga0094201_10325452.jpg


 今週のカレーは「豆カレー(ムング・ダール)」です。
 もやしなどの原料となる緑豆はアジア各国では甘味の食材として使われたりもしますが、インドではやはりカレーとなります。緑豆をひき割って使う黄色くてやさしい味のムング・ダール。朔ではバターの風味を利かせてコクを増してあります。もれなくミニ・タンドリーチキンつきです。

 今週のサラダは「オクラ、フーロー豆、みず菜のサラダ」です。
 石垣ではこの季節になると出てくる長ーい豆があります。ぐるぐる巻きにして売るほど長い豆。それがフーロー豆(ささげ豆)です。オクラも今時期は元気よく大量にやってきます。夏の味をフレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ミント風味のパンナコッタ(シークワーサーソース)」です。
 フレッシュミントのさわやかな香りがほんのりするパンナコッタに甘酸っぱいシークワーサのソースです。
by haiderinn | 2010-07-02 10:34

今週の週替わりメニューのご紹介

 お久しぶりです。
 金曜日なのでせめて週替わりメニューの紹介をさせていただきたいと思いますが、ここ1週間更新してないのでいったいどれほどの方が見てくださるかと心配ですが、意外にも訪問してくださっている方の数はそれほど減っていないので(ありがとう007.gif)書かせていただきます。

 今週のカレーは「バターチキン」です。
 トマトの酸味とバターのこくがとてもよくあるインドカレー。
 辛さ控えめです。
 こってりしたものは暑いときにはどうもなあ、という方もスパイスの香りで食欲そそられるかもしれません。

 今週のサラダは「キュウリ、オクラ、モヤシのサラダ」です。
 パリパリキュウリとしゃっきりモヤシに夏のパワー満載のオクラ。
 ゴマの香るドレッシングがぴったりです。
 
 今週のデザートは「バナナココナツケーキ」です。
 バナナ、ココナツ、ラム酒、シナモンがとってもよくマッチしたケーキです。

 以上今週の週替わりメニューです。

 壊れたパソコンは再セットアップしてもダメで結局メンテナンスに出すことにしました。
 1週間たってようや本日引き取り。
 まだもどってくるまで当分かかりそうです。
 今日のブログは以前使っていたIBMのTHINKPADを引っ張り出してきて書いています。
 12年前にwindows95をのせて売っていたこのノートパソコンはほとんど故障らしい故障をせず現役です。
 ただメモリは「48MB」。ハードディスクは2Gのうち空きは「125MB」。
 USBなし、もちろんSDカードなどを入れるスロットもなし。
 写真をUPすることなどちょっと思いもよりません。

 毎日ちらりとでも見てくださっている方々ありがとうございます。
 文字だけでよさそうなネタがあったら書くことにしますが、本格的なブログ復旧はパソコンが戻ってきてからになりそうです。
by haiderinn | 2009-07-10 10:08

満月の測定会

 陰暦では弥生の十六日。

 さて、先月お話したように体が非常に硬い私。
 ストレッチでどこまで柔らかくなるかチャレンジ中です。
 先月スタート時点でも前屈記録は
 マイナス28cm。。。。

 一応このひと月ストレッチをほぼ毎日続けてまいりました。
 なんとなく先月よりは曲がるような気がしています。
 では、測定してみましょう。。。
a0094201_104964.jpg

 や、やりましたあ!
 マイナス20cm!
 個人新記録!
 先月から8cm地上に接近しました。
 うーむ、このペースで行くと3ヶ月後には到達してしまいそうですねえ。
 っていうのは無理かもしれませんが、、
 結果が出るとやる気が出るなあ。
 来月の測定に向けて稽古に精進いたします。
 
by haiderinn | 2009-04-11 10:07