人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/22~27 今週の週替わり... 1/4~1/13 週替わりメニ... >>

1/15~20 週替わりメニューのご紹介

 陰暦では本日よりようやく師走。
 ということは今日は朔の日です。
 キャンドルナイトで夜はお迎えいたしますので、お気軽にお越しくださいませ。
 新暦には「小正月」とありますね。
 小豆粥を食べたり豊年を祝ったりという行事が各地であるそうです。
 秋田の「なまはげ」は昔は小正月に行われたらしいです。
 旧暦だとかならず満月の行事なんでしょうが、今日なんかはその反対の朔になってしまっていて昔とは雰囲気が随分違うんでしょうね。
 やっぱり雪積もる満月の夜に「なまはげ」が現れるほうが迫力ありそうですもんね。

1/15~20 週替わりメニューのご紹介_a0094201_10374267.jpg1/15~20 週替わりメニューのご紹介_a0094201_10384124.jpg1/15~20 週替わりメニューのご紹介_a0094201_10394316.jpg


 今週のカレーは「豆のカレー」です。
 スパイスが香ばしい朔の豆カレー。
 緑豆という豆を使ってつくるオーソドックスな豆のカレーですが、バターを使ってリッチな仕上げにしてあります。
 ミニタンドリーチキンつきですよ。

 今週のサラダは「白菜、もやし、ほうれん草のサラダ」です。
 オイル醤油ドレッシングでどうぞ 

 今週のデザートは「シナモンアップルコンポート」です。
 以前はレギュラーのデザートメニューとして登場していたコンポートです。
 リンゴのおいしい季節ですが、コンポートもいいですよ。
 シナモンが香ばしいコンポートにヨーグルトをかけてお召あがりいただきます。

 以上1月20日(水)までの週替わりメニューです。
by haiderinn | 2010-01-15 10:40 | こんなメニュー
<< 1/22~27 今週の週替わり... 1/4~1/13 週替わりメニ... >>