<< グアバの実がたくさん稔る頃 来た! ニッコー製菓の「おはぎパイ」 >>

朔で一番高価なディスプレイ

a0094201_947053.jpg 陰暦では水無月の十四日。
 石垣の月の出18時19分、月の入は明日の4時22分。
 珍しく朝から雨だと思ったら台風8号発生。
 そして接近中。
 3日後には沖縄本島直撃ですな。
 ちょっと台湾よりにコースがずれれば石垣もかなり影響をうけそうなコースです。
 少なくとも海はかなり荒れそう。
 ここまでかなり暑い日が続いていたので、サンゴにとってはよかったのかもしれません。
 
 そんな荒れた海でもプカプカとこんなものが浮いていたんでしょうねえ。
 今となってはかなり貴重なものとなったガラスの浮き玉。
 なんとなく沖縄が生産地かと思っていたら浮き玉の本場は北海道なんだそうですね。
 定置網漁につかわれていたそうです。
 朔にあるのは先日いただいたものですが、直径20cmほどの大物。
 これマニアがいるらしくて1万円以上の値が付いているようです017.gif
 空き巣に狙われるとしたらこれかな003.gif

 この前ケーサツの方が来て、まだ空き巣がつかまってないから用心しろというような指導をいただきました。
 「最近では、あそこと、あそこと、あそこがはいられました。」
 って聞いてもいないのに教えてくれちゃったけど、入られた人は言ってほしくないんじゃないかなあ。。
 お気の毒様。
 気をつけましょうね、自営業のみなさん。
by haiderinn | 2009-08-04 10:17 | こんな毎日
<< グアバの実がたくさん稔る頃 来た! ニッコー製菓の「おはぎパイ」 >>