<< 子育て支援センターの新規開設へ... エコフェスタ 田中優さんの講演... >>

はじめての日本語?

 旧暦では水無月の七日。
 石垣の月の出12時17分。日の入は19時29分。

 ほとんどの人にはかかわりのないことなんですが、、
 まあ、とくにテーマもないブログなのでかかせていただくことにしましょう。

 チビサクが最近なにか言葉のようなものを発している気がするんです。
 <たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、>
 と。
 それが何で言葉かというと、心当たりがあるからです。
 チビサクをだっこしていると、のどのあたりを思いっきりつねるんです。
 ときどき爪がちょっとだけのびているんです。
 そうすると、思わず
 「ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、、、」
 というわけです。

 「ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、ぃたぃ、、、」
          ↓
 <たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、>

 ね?
 そうだと思うんですよ。たぶん。

 最初の日本語が「痛い」、、、か。

 でもこちらがチビサクに言わせようとおもって
 「たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、」
 っていうと、真似して
 <たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、たぃ、、、>
 って言ったりするので、そのとき「痛い」と思っているわけではないんですよ。
 で、「た」がちょっと「ちゃ」にも聞こえるので、
 もしかしたら
 <チャィ、チャィ、チャィ、チャィ、、、>
 と言っているかもしれないんですね。
 インドのチャイ屋の生まれかわりかもしれません。
by haiderinn | 2009-07-28 10:23 | こんな毎日
<< 子育て支援センターの新規開設へ... エコフェスタ 田中優さんの講演... >>