<< 夏メニュー第一弾 梅ジュースです 本日臨時休業 >>

またしても五月

 今年は陰暦では閏(うるう)五月があります。
 今日がその閏五月の朔(ついたち)。
 日本が採用していた太陽太陰歴では十九年に七回閏月が入る年がやってくるそうです。
 月の一か月は29.5日。
 12かけると354。
 太陽の一年である365からは11日足りません。
 三年たつと33日となり、約1か月分不足することになります。
 ですからほぼ3年に一度閏月が入る年がやってくるそうです。
 そうしないとズレにずれていつのまにか1月が夏にやってくる、というような日本の感覚では奇妙なことになってしまうわけですね。
 でもそういうカレンダーを採用している地域もあるんですね。
 イスラム暦。
 彼らは太陽に関係なく月の満ち欠けだけを基準にしている太陰歴を採用しているのでどんどん太陽暦の月とはずれていく。
 四季がない砂漠の国々で基準になるのは月の満ち欠けなんでしょうね。
 イスラムには年に一度断食月(ラマダン)というのがあります。
 自分が中東に行った時には1月ごろラマダンにぶち当たりました。
 あれから12年たち約4か月分断食月がずれているはず。
 今年は太陽暦の8月22日がラマダン入りだそうです。
 1月でさえ日中なにも飲めないはつらそうだったのに、きっついだろうなあ。

 昨日は急な発熱で臨時休業させていただき失礼いたしました。
 本日は通常営業。
 夜は新月のキャンドルナイトです。
by haiderinn | 2009-06-23 10:06 | こんな毎日
<< 夏メニュー第一弾 梅ジュースです 本日臨時休業 >>