<< 月の桃 週替わりメニューのお知らせ >>

暗闇のウェーブ

a0094201_1055227.jpg 陰暦では皐月の二十八日。
 石垣の月の出は明日の3時53分。

 明日は夏至です。
 一年で一番日が長い一日。
 石垣での明日の日の入は19時35分。
 これが一番遅い日の入の時間なのかなと思ったら27日(土)は19時36分が日の入。
 うーん026.gif、また頭がこんがらかりそうな種が増えたな。

 さて、朔では本日よりキャンドルナイトです。
 本日よりというのは23日(火)まで行うからです。
 明日の夏至の日を前に本日から全国的には「百万人のキャンドルナイト」が始まります。
 このイベント自体は7月7日までの呼びかけを行っていますが、朔では毎月キャンドルナイトをやっている新月の日(23日)までの4日間をキャンドルナイトとします。
 
 「百万人のキャンドルナイト」についてはHP(→こちら/携帯はこちら)をご覧になってください。

 呼びかけ人の辻信一さんは著書の「カルチャー・クリエイティブ」でこんなことを言っています。

 「ぼくたちがやっている『100万人のキャンドルナイト』という運動も、想像力を喚起する仕掛けです。ぼくらには『暗闇のウェーブ』という夢があるんです。世界中で夜の八時から十時まで電気を消すとすると、地球の自転に合わせて、競技場のウェーブみたいに、暗闇の帯が回っていく。それを坂本龍一さんは『地球大のアート』だって。」

 「暗闇のウェーブ」
 いいっすねえ。
 想像すると。
 最初から真っ暗なところも多いですけど、それでも日本や東南アジアから中国の沿岸部、そしてインド、砂漠のオアシスの町からイスタンブール、ヨーロッパへとつながっていくウェーブがあったらさぞかしきれいだろうな、と思います。

 朔では夜の営業時間(19:00~21:30)の間キャンドルナイトとなっています。
 ぜひ想像力を膨らませにいらしてください。
by haiderinn | 2009-06-20 10:23 | こんな朔
<< 月の桃 週替わりメニューのお知らせ >>