<< 今週の週替わりメニューのご紹介 小山薫堂「もったいない主義」 >>

南十字星を見にいく

 南十字星は石垣島でも見えるんです、、、、と聞いたので、見に行ってみることにしました。

 天文台からもらった資料によると、この時期は9時から11時ごろの間に見えるらしい。

a0094201_9243590.jpg


 真喜良(まきら)の児童公園がいいという情報も入手。
 10時すぎに出発。
 海に面した公園は見るからによさそうだ。
 では、どうやってみつけるか。

 まず「からす座」をみつけます↓

a0094201_93848.jpg


 台形のような形は南の空の案外高い所にわりと簡単に見つかった。 
 よーし。
 となると南十字星は、

a0094201_940832.jpg


 その真下。
 真下、、、、、。
 どこ?

 なんか水平線付近かすんでるよ。
 なんかもうちょっと視力がよければ見えそうな、ワジワジ(イライラ)するようなビミョーなかすみ具合。
 新栄町の灯りが邪魔しているのか。
 んー、なんか見えるような気になることもあるんだが、、、。
 やっぱダメだ、見えんわ。

 そういえば大浜海岸でも見えると聞いたことが、、。
 移動。

 到着。
 カラス座はどこだ?
 カラス座、カラス座、、、、。
 あれ、海の上にない。。。
 なんかさそり座が見える気がするが、、、。
 夏の星座のさそり座が見えるってことは海の上は東側?
 ってことは南に出ているカラス座は、、、。
 あ、あった。
 町の光の真上。。。。
 南十字星見えるわけなし。

 うーん、このところ天文ネタ失敗つづきだなあ。
 流星群もルービン彗星も結局みえず。
 今の時期月が出るのが遅いので来週もまだチャンスがありそうだけれど、そろそろ梅雨入りかもね。
by haiderinn | 2009-05-14 23:59 | こんな毎日
<< 今週の週替わりメニューのご紹介 小山薫堂「もったいない主義」 >>