人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「ピヌムトゥ」第2号 読みました 端午の節句(一日早め) >>

ニュースの疑問

 陰暦では卯月の十一日。
 二十四節季の立夏。
 季節はちゃあんとめぐってくるんですねえ。
 夏に合わせたように台風1、2号発生ですよ。
 台風1号は名前がクジラだって。

 子供の日にふさわしい話題。
 愛知県蟹江町の母親と息子殺害事件のニュース。
 NHKで聴いていたら次男が背中を刃物でさされ死亡
 母親は「頭を鈍器のようなもので繰り返し殴られて死亡」。
 「背中にも殴られたような跡があったほか、首には絞められたような跡が見つかった」
 んだそうです(→NHKニュースのWEB魚拓)。
 他に、鹿児島県のおば二人殺害事件ニュース。
 ひとりは「胸やわき腹を」
 もうひとりは「背中などをいずれも数か所、刺されていた」
 のだそうです(NHKニュースのWEB魚拓)。
 むごい事件だなあ、と思います。
 でもこんなにむごい描写がこのニュースに必要なんだろうか?
 「刃物により殺害された」で十分じゃないかとも思います。
 そもそも事件だからといって必ず全国ニュースで報道する必要があるのかっていう話もあると思います。
 なんのためにこのニュースを知る必要があるのかなあ?と思ってしまいます。

 ニュースの話でもう一つ。
 ラジオを聴いているとNHKなんかでは平日は30分おきにニュースが入るんですが、ほんの短い
3分ほどの間に必ず、かならぁず「株と為替の値動きです」っていうのが入ります。
 これこそなんでそんなに報道する必要があるのか、と思ってしまいます。
 「必要なひともいるんだ」という話もあるでしょう。
 でもどれだけの人が30分おきに必ず「株と為替の値動き」を知りたがっているんでしょう?
 そんなに知りたい人はいまどき他の手段(ネットとかね)で知っているのではないかな?
 仮にネットも使えず「株と為替の値動き」を知る必要がある人がいても、他のニュースを知りたい人よりも多数なんだろうか?
 ってNHKにむかって言わなきゃね。

 もう一件。おじさんに言わせて。
 鴻池官房副長官が「日本のミサイル防衛システムについて、弾道ミサイルを迎撃できるかどうかは疑問だとしたうえで、経費がかかりすぎるとして見直すことも必要」といったそうな(→こちら)。
 っていうか、当たらないってわかってるものになんぼ国民の税金はろうとんじゃ!
 ミサイル一発22億だってきいてます。
 落下する可能性すら低いミサイルの「カス」に向けて当たらないだろうと思われる22億円のミサイルのボタンなんぞ誰が押すことができるもんか。
 ぼったくられやがって!
 誰においしい目をみさせているんだ?
 とっとと返却して金返させろ!
by haiderinn | 2009-05-05 10:26 | おじさん放談
<< 「ピヌムトゥ」第2号 読みました 端午の節句(一日早め) >>