<< 「イッツスマイル」さん 一周年... 今週の週替わりメニューのご紹介 >>

高見盛記念コインがでました

 陰暦では卯月の八日。
 雑節の八十八夜。
 立春から数えて88日目なのでいつもこの5月2日ごろになるようです。
 「茶摘み」の歌が有名なのでお茶を摘むべき日なのかとおもいきや、遅霜が発生するころとして農家に注意を与えるための雑節なんだそうです。
 霜が発生するのは夜明け前ぐらいだから八十八「夜」なんでしょうかね。
 歌の印象から勝手に持っていたのんびりイメージとは随分と違います。

 さて、最近友人が教えてくれたサイト。
 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、あまりに面白いのでご紹介。
 観光地なんかに行くと絵の顔の部分だけ切り抜いてあって、そこから顔を出して写真を撮るっていうやつがよくありますね。
 あれのデジタル版。
 よくできています。
 PhotoFuniaというこちらのサイト
 たとえば私が大相撲八重山場所で撮影したこの高見盛の写真
a0094201_1011458.jpg


 こんな具合に美術館の絵の中に収まります。
a0094201_1011424.jpg


 テレビの画像の中に、ちゃんと角度がかわってそれらしく収まります。
a0094201_10124811.jpg


 プーチン首相の後にロシアの偉人となった高見盛
a0094201_10133565.jpg


 そして高見盛コイン。これもよくできています。
a0094201_1014861.jpg


 ね、おもしろいでしょ。
 遊んでみてください。
by haiderinn | 2009-05-02 10:15 | こんな毎日
<< 「イッツスマイル」さん 一周年... 今週の週替わりメニューのご紹介 >>