人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の週替わりメニューのご紹介 豚肉は滅菌処理されて出荷されて... >>

ホタルと焼きりんご

ホタルと焼きりんご_a0094201_984054.jpg 今年もホタルを見てきました。
 毎年行くバンナ岳ではなく桴海於茂登岳の裏の方。
 今年は詳しい方と一緒で、いろいろと教えてもらいながらのさらに楽しいホタル見物となりました。
 ホタル見物には灯りをつけることはやはりいけないとのこと。
 なぜならほかに見ている人がいるのに迷惑だということだけでなく、ホタルにとっても害があるため。
 ホタルはオスがメスを呼びよせるために発光しているらしいのですが、自分たちの他にも光源があると上手にオスメスが出会うことができなくなってしまうそうです。
 デジカメも光るものの一つ。
 どうせ映りませんから撮るのはやめた方がよさそうです。
 八重山のホタルは内地のホタルと違うのですが、毎年「たくさんホタルがいるなあ」と見ている中にも実は何種類ものホタルが混在しているのだとか。
 今年もたくさん光っているのが見えましたが、よく見ると点滅の速度が微妙に違ったり、あるいは光りっぱなしのやつもいました。
 それぞれの種が相手を間違いないように光り方も違うんですね。
 日が暮れて十分暗くなると光り出すホタル。
 30分ぐらいするとなぜか皆すーっと光を消していきます。
 皆消えてしまうと思いきや、光りっぱなしのホタルは灯りを消さずにずっと光っているそうです。
 チビサクも初めてのホタルをまじかで見て不思議そうな顔をしておりました。
 ホタルも消えたしさあ戻ろう。
 六日の月が優しく夜道を照らすので懐中電灯はいりません。
 ゆっくり戻って飯にしましょう。

 以前にもやったたき火のホイル焼き。
 今日は星も見えるし最高、、、、エホッ、エホッ!
 ちょっとだけ風が舞っていて煙に襲われながら火を起こし、ホイルで包んだいろんな食材を焼き、みんなで食べる。
 気分いいなあ。
 ダッチオーブンでつくったトマトスープまで出てきて前回より進化したたき火大会。
 最後はやはりダッチオーブンでゆっくり仕上げた焼きりんご。
 前回はホイル焼きしたリンゴを食べよう!と思って包みを開けたら玉ねぎだったというショックな事件があっただけに今回はアツアツのリンゴがなおさらウマい。
by haiderinn | 2009-04-30 23:30 | こんな毎日
<< 今週の週替わりメニューのご紹介 豚肉は滅菌処理されて出荷されて... >>