<< 第2回 米原海森遊びの会 のお知らせ 沖縄タイムスで紹介されました >>

鉄道のプレゼント

a0094201_933362.jpg 陰暦では弥生の二十四日。

 三代目魚武 浜田成夫に「駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない 」という本がありますが、自分がそんなガキでした。くそー。 
 幼稚園のころだったのかなあ。。
 東北本線の上野から福島までの駅名覚えてしまいまして、
 「上野、尾久、赤羽、浦和、大宮、、、」
 と得意になっていました(今ではもう思い出せませんが)。
 そんなガキでは大塚寧々とは一緒になれないのだ。
 幸い(笑)鉄道写真を撮る方向には進みませんでしたが、鉄道好きというのはカミングアウトしにくいもんですね002.gif
 小さなころから鉄道好きで、父によく郡山駅に連れて行ってもらい鉄道見ていたらしいです。
 福島の関屋というお店には鉄道模型のディスプレイがあって、小学生のころには街に行くたびそれを飽きず眺めていました。
 すると、父親が誕生日にワンセット鉄道模型を買ってくれたのですが、それなりに高価なプレゼントだったので母が怒り
 「その後1年間小遣いなし」
 の罰をうけました。007.gif
 鉄道模型はだめでも「トミーのプラレール」は小さなころから買い与えてもらっていてよく遊んだもんでした。
 あれから30年。
 常連のお客様から今度はチビサク用に「トーマス」のプラレールをたくさんいただきました。
 いやあ、お父さんうれしいなあ。
 チビサクもうれしいだろ?な?な?
 すごいの作ってやるからよ。
 ちょっとここで見ていな。
 ほーら、だんだんできてきた。
 「ふえっ、ふえっ、うえぇぇぇー」
 ああ、待てチビサク泣くな。
 今抱っこしてあげるから。
 「うえぇぇぇー」
 ああ、お父さんにこれ完成させてくれ。
 (片手で抱きながら何とか完成)
 ほーら、な、トーマス、ほら、ほら。
 「(もう、知らん)えぅーー」
a0094201_10101019.jpg

by haiderinn | 2009-04-19 10:24 | こんな毎日
<< 第2回 米原海森遊びの会 のお知らせ 沖縄タイムスで紹介されました >>