人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お知らせ等いくつか もしも犬がどぶ川にはまっていた... >>

生えてきました

 陰暦では弥生の四日。

 大多数の方には無関係なことではございますが、親類縁者なども見ております当ブログのことゆえお許しいただいてご報告申し上げます。
 昨晩、チビサクの下前歯が生えてきているのを発見いたしました。
 噛ませると痛い。
 写真を撮ろうともしましたが、意外に難しくそれは断念。

 離乳食ですね。いよいよ。
 歯が生えるといろんな発音ができてくるようになるんでしょうねえ。
 今はまだ子音と呼べるものはMとBがたまに出るぐらいかな。
 あ、あとH音はでてると言っていいかも。
 あとはあいまいな母音EUとかAEとか。

 そう考えると「あ」も「え」もそれなりに口を固くしないと発音できないんですね。
 まして「い」なんかかなり難しい口の形なのだな。

 あとよく観察すると出している音は「あいうえお」では表現が難しい音が多いんです。 
 口の奥の方を固くして出すうなり声のようなものとか。
 口を閉じずにだす「ん」のような音とか。
 口先がうまく使えない分、口の奥の方を使って出す音が多いようです。

 次はどうなっちゃうんだろうか。
by haiderinn | 2009-03-30 10:07 | こんな毎日
<< お知らせ等いくつか もしも犬がどぶ川にはまっていた... >>