<< 雑穀かりんとう 特価販売です 今週の週替わりメニューのご紹介 >>

海童祭報告 その2

 先日の日曜日に出店してきた大浜公民館での「海童祭(うみわらびーさい)」について。
 そういえば、大変重要なことを書き忘れていました。
 このお祭りは「海辺の環境フォーラム」の一貫ということもあり屋台から出るごみを極力減らす方針で運営されました。
 そこで活用されたのが「リユース食器」。
 リユース食器といえば、昨年行われたとある友人の結婚式イベント
 あのときもリユース食器を使用したおかげで随分とゴミを減らすことができました。
 そして、今回そのとある友人が「海童祭」のスタッフとしてリユース食器利用のノウハウを伝授。
 その彼の報告によれば、「のべ、600名~700名規模のイベントで あの日のゴミは、
 トータルで3袋のみ
 でした!」
 という驚異的なごみの少なさ。
 今回さらに素晴らしくなった点は、昨年はリユース食器を沖縄本島からレンタルしていたのですが、今回石垣でリユース食器を調達できたということ。
 今回の祭りに合わせてリユース食器を石垣でも備えて今後も活用できるようになったそうです。
 食器の数はまだまだ少なくて、この規模のイベントで使う場合、イベントの最中に洗浄しながら再利用するということをしなければなりませんでした。
 汚れた食器を回収し、洗浄して、再び各店舗に配る、あるいは各店舗で不足している食器がないかどうかを聞いて回る、こうした裏方の役割を今回高校生ボランティアが行っていた点も素晴らしい。
 彼らの働きにより途中で食器を切らすということなく、また再活用した食器が汚れているということもなく、お客様にスムーズに食事を提供できたのでした。
 リユース食器が今後どのように活用されていくかはまだ聞いていませんが、同じようなイベントを企画しているならばぜひ利用を考えてみていただきたいものです。
 600~700人でゴミ3袋ですから。
 
 以上、前回書きもらしていた重要な報告でした。
by haiderinn | 2009-03-21 09:39 | こんな毎日
<< 雑穀かりんとう 特価販売です 今週の週替わりメニューのご紹介 >>