<< お風呂ード 2009 帰郷 本日イベント出店です >>

海童祭に参加してきました

a0094201_9134511.jpg 陰暦では如月の廿日。
 昨日は大浜公民館での「海童祭(うみわらびーさい)」出店のためお店での営業はお休みでした。
 お祭りは大勢の人でにぎわい、子供たちの環境についての研究発表や芸能などが催され大盛況。
 少し風は冷たかったのですがよい天気に恵まれ、海を見下ろすスペースでいろいろなものを食べたりできて気持いい時間となりました。
 大浜海岸がもう少しきれいだったらよかったのですが(ある意味海辺の環境フォーラムにふさわしい姿だったのかもしれません)。
 朔にもたくさんの人たちがきてくれました。
 ありがとうございます。
 イベントの一環としてキロロのボーカルの方によるミニコンサートもありましたよ。

 気持ちの良い歌声でした。
 ここまで何カ月もかけてイベントをつくりあげてきたスタッフの皆さん、御苦労さまでした。
 とてもよいお祭りになってよかったですね。

 9年前の今日。2000年3月16日。 バングラデシュ クルナ→ダッカ 晴れ。
 11時過ぎクルナのバス停に到着。
 11半のバスがあるといわれたがバスの中にはほとんど乗客がいなかったので本当に出発するかどうか心配だった。
 しかし定刻になるとどこからわいてくるのか乗客が大勢やってきて大半の席が埋まり時間通りの出発となった。
 パドマ川とわたるときにまたバスからフェリーに乗り換える。
 今回も親切な人が案内をしてくれた。
 こういう人がいてれくないとここの乗り換えは本当に難しい。
 フェリーの中では相変わらず視線のビームが熱かったが、だんだん気にならなくなってきた。
 ダッカ ガブトリバスステーション付近は行く時と同じように牛のせりで大混雑だった。
 祭りで大量の牛を殺すらしい。
 これだけ牛がいて、遠くからさらに牛を乗せたトラックが到着する。
 どうやらすごいことになりそうだ。

 この日の夜飯に飲んだMAMA BERHANIという飲み物が最悪だった。
 一見コーヒー牛乳のような色をしていてバングラデシュ人はうまそうに飲んでいる。
 それでのんでみようという気を起こしたのがいけなかった。
 マサラ味のする飲み物だったのだ。
 今まで飲んだどんな飲み物よりもまずい代物だった。
 
by haiderinn | 2009-03-16 09:44 | こんな毎日
<< お風呂ード 2009 帰郷 本日イベント出店です >>