<< 本日イベント出店です 今週の週替わりメニューご紹介 >>

明日「海童祭」に出店いたします

a0094201_834079.jpg 最近町でよく見かけませんか? このポスター。
 「海童祭(うみわらびーさい)」。
 明日15日(日)に大浜公民館で9時より行われます。
 実はこの「海童祭」にTRAVELERS' CAFE 朔も出店いたします。
 ですので、明日のお店での通常営業はお休みとさせていただきます。

 この「海童祭」は「海辺の環境フォーラム」という真面目な会議の一環として行われるもので、フォーラム自体は昨日から始まっています。
 3日間あるフォーラムの最終日を子供たちによる海辺での体験学習発表会やミニコンサートなどとともに飲食屋台を出店する楽しいイベントにしようという試みです。
 「海童祭」への入場料は特に必要ありません。
 飲食屋台は11時から開店です。
 朔は「ちびカレー」と称していつものカレーのハーフサイズよりちょっとだけ多めの量を350円で出します。
 カレーは「チキン」と「ベトナム」です。
 ベトナムカレーはマイルドなので辛いものが苦手なお子さんでもたいてい食べることができるのではないかと思います。
 それからタピオカドリンクも出しますよ。
 いつも出しているミルクティーの他にお店では飲めない「杏仁ミルク」味という味も特別にお出しします。

 明日の大浜公民館での「海童祭」でお待ちしております。

 9年前の今日。2000年3月14日。 バングラデシュ ダッカ 晴れのち雨。
 8時半起床。
 オールドタウンを散策。
 宿があるグリスタン地区から船着場周辺は商店が密集していて交通量が多い。
 いや多いなんていう生易しいものではない。
 サイクルリキシャとベビータクシーが北から南から狭い道を通って行こうとして全く動かなくなるほど混雑している。
 その横の歩道もないわずかなスペースを北から南から人が歩こうとする。
 途中で歩道橋があったのでその上から渋滞ぶりを写真に収める。
 すると歩道橋横のビルの上の方からこちらに手を振っている連中がいる。
 どうやら自分たちの写真を撮れと言っているようだ。
 見るとその横のビルや奥のビルからも目ざとく自分たちを見つけて手を振っている奴らがいる。
 俺たちまるで芸能人だ。
 写真を撮るふりだけして手を振ると喜んでいた。
 撮った写真を送れというのではないのだ。
 今度は日本語が達者なバングラ人が近付いてきた。
 「日本の景気どう?」
 「あなた出身は?」
 「あ、そう」
 など、日本人と話しているような気がするほどだった。
 数年間はイラン人やパキスタン人ばかりが目立ったがバングラ人もずいぶん日本に来ていたようだ。
 ダッカからクルナへ向かうバスに乗る。
 人が満員になったら出発するアジアにはよくあるシステムだったが、心配せずともすぐに満員になった。
 しかし走り始めてすぐ立ち往生した。
 牛、羊そしてラクダのせりがバス停のすぐ近くで行われていて大混雑だったのだ。
 それをようやく通り過ぎて順調に走り出す。
 しかし、しばらくすると乗客が立ちあがって前方を指差しながら何か叫んで興奮している。
 どうやらすぐ前のトラックを追い越せないのが気に入らないらしい。
 ドライバーを罵っている。
 バングラ人はかなり短気な人々のようだ。
by haiderinn | 2009-03-14 08:49 | こんな朔
<< 本日イベント出店です 今週の週替わりメニューご紹介 >>