<< おじさんの気になるニュース みちのくにいってきました >>

地上ははるか遠く

 陰暦では如月の十五日。
 満月です。

 さて、突然ですがわたしは体が硬いんです。
 これは小学生のころから自覚していました。
 体力測定の立位体前屈は恥ずかしかった。
 皆がワイワイ見ている前で下に伸ばした指先は、つま先からはるかに遠い。
 人はいったいいつから体が硬くなるんだろう?
 柔らかいチビサクを見ていると、自分も赤ん坊のころは硬くなかったに違いないと思いますが。
 まあ、大人になればそんな自分の欠陥すらも自虐ネタの種になってしまいます。
 しかし、体が硬いのをこのまま放っておくとロクなことにはならない。
 この前腰を痛めたとき、整体師の方がおっしゃるには、腿の裏の筋肉が硬いのは腰によくないとのこと。
 そうか。。そうかもねえ。
 その整体師の方はとても体が柔らかく、床に座って足を伸ばして体を曲げるとペタッと上半身が床につく。
 その方だってはじめは硬かったんだとか。
 少しずつストレッチしながら柔らかくなっていったと。
 やれるもんなんですねえ。
 自分にもできるはずですな。
 というわけで、はなはだ個人的かつお店とは無関係なことではありますが(よくあることですが)、満月でもありますし(?)、今日からストレッチを始めてこれからどれほど体が柔らかくなるか実験していきたいと思います。
 では、スタート地点の今の私↓
a0094201_1024110.jpg


 本気でやってますってば。
 記録。。。。マイナス28cm。
 次の満月までにどれだけ地上に近づくことができるのか?

 9年前の今日。2000年3月11日。 ミャンマー ヤンゴン。
 久しぶりに二人ともよく眠り元気になった。
 二週間ぶりにヤンゴンへ戻る。
 買い物。
 甥にシャン族がつくるシャンバッグを購入。
 そのあと冷えた牛乳を飲む。
 このあとの国ではおそらくこれはできない。
 料理長は今が25歳ならよかったと言っていた。
 旅の面白さがわかりこれから行きたい場所がたくさんあるのにもう28歳であることが少し悔やまれるらしい。
 昼はチキンライス。
 夜は麻婆豆腐とビール。
 旅の終わりもだんだん近づいてくる。
by haiderinn | 2009-03-11 10:05 | こんな毎日
<< おじさんの気になるニュース みちのくにいってきました >>