<< What is ジャーマンケーキ?? 本日、前花雄介&多宇円(たうま... >>

しっとりと「前花雄介&多宇円ライブ」行われました

a0094201_9512155.jpg 昨晩行われた「前花雄介&多宇円(たうまどか)ライブ」。
 8か月ぶりの登場とあって朔でははじめての曲もたくさんあり、また村田誠一くんのジャンベを中心とするパーカッションも加わって更に世界を広げたパフォーマンスでした。
 オープニングは「ユウヤケコウタ」。
 ホテルのCMソングにも使われた前花さんの看板曲で朔でもおなじみになりました。
 続いて本邦初公開という「人魚の涙」は石垣島の大津波と星野部落に伝わる人魚伝説を歌にした曲。
 古典民謡教師でもある多宇さんの「月ぬかいしゃー節」をしっとりと聴いたあとは、これも朔では初公開の「うたおと」。
 この曲は久米島の青年会に「エイサーに合う曲を」ということで頼まれたという力強いメロディーでした。
 再び多宇さんで「つんだら節」。
 その「つんだら節」にも唄われている野底部落につたわる悲しいマーペー伝説をうたった、これもおなじみの「小さな島のある物語」。
 この曲はネットで聴けますのでこちらで見てみてください。
 続いてやはり朔では初公開の2曲、正月に作ったばかりのアップテンポな「オオゴマダラ」とミンサー織についてしっとり唄った「いつよ」。
 アンコールは切ないラブソングの「君を探して」。
 以上の10曲の披露がありました。
 全体的に繊細な歌詞とメロディーが前花さんの歌の世界だと思います。
 これからも石垣各地らラジオなどでどんどん活動していくこととおもいますので、彼らの活躍をどうぞ応援してください。
 直近では、2月14日のバレンタインデーにバレンタイン監督にちなんだイベントの一環としてロッテキャンプが行われている体育館付近で16時ごろから路上ライブが行われるそうです。
 ご興味ある方はどうぞおでかけください。

 9年前の今日。2000年2月11日。 ラオス フエサイ→ルアンナムター 晴れ。
 6時半起床。
 ルアンナムターに向かうバスが出発するタラート・サオ(朝市)までトゥクトゥクで行ったが長袖を着ていても朝の風はとても冷たかった。
 バス停にはバスとトラックが何台かが待っていたがルアンナムター行きはトラックだった。
 トラックの荷台に縦に向かい合わせの座席が二列と屋根がついただけのものだった。
 これで朝夕のラオスの道は相当冷えるに違いない。
 フエサイからルアンナムターへは相当な悪路だと来ているのできつそうだ。
 できるだけ早く出発したかった。
 バス停には僕らより先に白人の男が到着していた。
 彼はマッチョでリーダーシップをとりたがるタイプでたぶんアメリカ人だった。
 彼もルアンナムターへ行くという。
 彼によるとルアンナムター行きのトラックは2台あり、ボロいやつと比較的新しいやつがある。
 彼はこの悪路をなんとかいい方のトラックに乗ろうとしていた。
 自分たちも最初は彼の案に賛成だった。
 ところが最初に発車する方はそのボロい方のトラックだった。
 トラックは乗客がいっぱいになってから発車する。
 自分たちはやはりボロくても最初に発車する方に乗ることにした。
 しかしその白人男性はどうしてももう一台のトラックに固執した。
 そのうち別の白人たちがやってきて彼らは総勢6人になった。
 彼らのうちの何人かが最初に出発するトラックに素直に乗ればすぐにでも1台目が出発できるのに、彼らはどうしてもボロい方には乗ろうとしなかった。
 そのうちラオス人が怒って、新しいほうのトラックをどこかへ持って行ってしまった。
 西洋人は交渉事に長けている。
 マッチョ男はどこでどうしたのか、別の車をチャーターしてドライバーを探してきた。
 しかしそのトラックは最初からあるボロい方のトラックとそう変わらない程度のものだった。
 本末転倒なのだ。
 そして「金を出せばこちらの方がゆったりと乗って行ける」と更に僕らを誘った。
 そこまでして彼らと同乗することはない。
 断った。
 地元の人のやり方を無視して地元の人たちに迷惑をかけている。
 それは彼自身も薄々感じているようで、ちょっと自分たちに引け目を感じている様子ではあったが、結局彼らは自分たちの流儀を貫いてチャーターしたトラックに乗って行った。
 別れぎわにマッチョ君が自分に一言。
 「ひとつアドバイスしたおこう。
 そんな車に乗ってルアンナムターに行ったら砂埃でひどい目に合うぜ!」
 うっせーよ。
 結局僕らの乗るトラックは9時半になってようやく出発した。
 途中目にした田舎道はやさしい風景で、同乗していたおばさんがもち米をわけてくれたりした。
 確かに砂埃をひどくかぶったが、楽しい旅だった。
 ルアンナムターには寒くなる直前の5時半に到着した。
by haiderinn | 2009-02-11 10:15 | こんな朔
<< What is ジャーマンケーキ?? 本日、前花雄介&多宇円(たうま... >>