<< 新カレー登場の今週のメニュー 知らんかった。部分日食。 >>

100日記念撮影会

a0094201_8415217.jpg 陰暦では睦月の四日。

 子供が生まれて100日たつとそのお祝いに記念写真を撮ったりするというお話を以前書きました
 1月10日に100日を迎えたチビサク。
 119日目ですが、撮影してきました。
 記念写真といっても、半ズボンに白いタイツとかではなく、写真館に用意されたさまざまなレンタル衣装の中から選ぶことができます。
 琉装、相撲取り、新撰組、蜂の着ぐるみなどなどの中から写真にあるような「ムイチャー」と呼ばれる八重山の昔の農作業着を選択。
 昔の農作業着っていうと地味ですが、いまでも三線の舞台などを見に行くとムイチャー着て演奏したりすることも多いみたいです。
 そしてこの地味な服が似合うんだな、チビサク。
 スタジオに入って、椅子に座って、小さい三線もって、はいチーズ。
 両親は撮影の様子を離れてみるだけ。
 にっこり笑う愛想もなく、「モデルになることはないな」と思わせた撮影でしたが、スタッフの人がいろいろあやしてくれて泣くこともなく地味に撮影完了。
 完成は1週間ほど後になりますが、いい記念になりそうです。

 9年前の今日。2000年1月29日。 タイ クラビー。 晴れ。
 8時半起床。
 ようやく快晴になったのでこのあたりで最も美しいといわれるプラナンビーチへ。
 海面から切り立つ崖が複雑な地形を作っている。
 ところどころで岩がロウソクが溶けたように海面にただれ落ちているようなところもある。
 崖が海面に接している部分はたいてい抉られていて海燕のような鳥がすばやく飛び交っていた。
 プラナンビーチは両端が崖にさえぎられていて海賊の隠れ家のようになっている。
 30mほど先に小島が二つ。
 ただ珊瑚はほとんど白くなっていた。
 海水の透明度もいま一つでスノーケリングよりも景色を楽しむのがいいようなところだった。
 これがこの旅最後のスノーケリングになるのだろうか。
by haiderinn | 2009-01-29 23:59 | こんな毎日
<< 新カレー登場の今週のメニュー 知らんかった。部分日食。 >>