<< 100日記念撮影会 ひそかに朔の日のキャンドルナイト >>

知らんかった。部分日食。

 陰暦では睦月の三日。
 久々に朝から太陽が輝いています。

 ところで、石垣にお住みの皆さん、一昨日部分日食があったってご存知でしたか?
 この石垣で。
 昨日初めて知って、「えっ?」ってびっくり。
 八重山毎日新聞には載っていたのかなあ??
 新聞を取っていないのでわからないんですが、ネット上の八重山毎日には記事になってないようでした。
 自分にとっては朝日新聞のネット記事で発見した事実。
 記事を引用しますと、

 「沖縄県の八重山諸島で26日夕、部分日食があった。石垣島や宮古島ではあいにくの曇り空で直接観測はできなかったが、20%ほどが欠けたという。 」

 「石垣島では午後6時すぎから太陽が隠れ始め、約20分後に欠けた状態のまま、水平線に沈んだという。」

 実際は天気が悪くて見れなかったんですね。
 日食があると知らないまま目撃していたらさらに驚きだったでしょうねえ。 

 9年前の今日。2000年1月28日。 タイ クラビー。 曇り。
 昨晩泊まったところからビーチのある村まで移動するが、途中小雨も降りだして自分たち3人のテンションは一気に下がった。
 アオナンビーチというところに到着。
 割合長い砂浜が続き、浜に沿って舗装道路とレストラン、土産物屋などが並んでいる。
 自分たちが見つけたのは一人100バーツの宿で、望んでいたよりも高かったが、今がハイシーズンのタイのビーチではやむを得ないところかもしれない。
 昨日出会った人の話ではコ・ピーピーでは一部屋800バーツもするらしい。
 クラビーはビーチの先に奇妙な形をした岩がたくさん浮かんでいて独特の景観だ。
 夕暮れ時になると岩影と空の色が見事に海に映る。
 なかなかいいビーチみたいだ。
 夜は屋台でチキンカレーを食べたが、これが激辛。
 おそらく今まで食べた中で一番辛い食べ物だろう。
 自分とナカチャンがその同じチキンカレーを食べたが、二人とも無言になった。
 カレーを頬張ると口の中がひりひりするので水を飲む。
 水を口に含んでいる間は口の中はいいのだが、今度は唇が痛くなってくる。
 とにかく早く食べきってしまわないと苦しいので、無言で次々に口に放り込んで食べた。
 夜はホテル併設のレストランで上映されているビデオの音がやかましかった。
 ビーチのあちこちでこうしたビデオ上映による客寄せが行われている。
 しかしこんなに観光客に占拠されてしまって地元の人はどう感じるのだろう。
by haiderinn | 2009-01-28 09:24 | こんな毎日
<< 100日記念撮影会 ひそかに朔の日のキャンドルナイト >>