人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お正月にうってつけのお土産 パンパース使ってます >>

今週の週替わりメニュー

今週の週替わりメニュー_a0094201_1092065.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_9385133.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_1094683.jpg

 今週の週替わりメニューのご紹介です。
 今週のカレーは「上海カレー」です。
 豚の三枚肉をつかった中華風のカレーです。
 今週のサラダは「白菜、人参、シメジ」のサラダ。
 レモンオイル醤油でお召し上がりください。
 今週のデザートは「黒ゴマプリン」です。
 ごまの香り濃厚なプリンに練乳がけ。
 
 すみません。時間がないので簡単なご説明になりました。
 では今週もよろしくお願いします。
 しかし、寒いな。

 9年前の今日。1999年12月5日。 カントー→ミトー 曇り
 8時過ぎに起床。
 ハカセタロウは自分たちがツアーに参加しないとなったら急によそよそしくなったようだ。
 おまけに勝手に用意された昨日の昼飯代を請求された。
 額の問題ではなく、気分が悪い。
 チェックアウトしてミトーへ行こう、とフェリー乗り場を探して困っていると、一人の男が親切に道を教えてくれた。
 笑顔の彼がいやな気分を一掃。
 
 ミトーに到着。
 街を散策すると、早速ボートツアーに誘われる。
 もうカントーで十分ボートには乗ったのでお断り。
 すると今度はシクロ(人力車)のおやじが夕日と麺作り工場を見ないか?とい誘ってきた。
 料理長が興味を示したので、ニップさんというおっさんのシクロに乗っていくことにした。
 ニップさんは元南ベトナム軍でアメリカ兵の通訳をやっていた。
 最初は少し疑っていたが、陽気で誠実な人物のようだった(簡単に疑い、簡単に警戒を解く自分)。
 来年で60歳になるというニップさんのシクロに二人も乗って上り坂を押させるのは申し訳なくなり、坂道では(ニップさんは遠慮したが)おろさせてもらった。
 麺工場、米の脱穀現場、白米の工場など社会科見学のようなコースはユニークで楽しい。
 それで明日もカオダイ教の神社に連れて行ってもらうことを約束した。
by haiderinn | 2008-12-05 10:12 | こんなメニュー
<< お正月にうってつけのお土産 パンパース使ってます >>