<< 今週の週替わりメニュー サボテンの鼻 >>

汗が~ひた~いか~ら~ポタリと子ど~もに。

a0094201_171865.jpg わたくし、最近お父さんになりました。
 「お風呂はお父さんの役目」というのをよく耳にするような気がします。
 日々帰宅が深夜になる私は、定休日のときのみ風呂当番となりました。

 料理長からの風呂入れ方講座をフンフンと聴き、
 湯上りセットを用意して、ベビーバスに湯をためて、
 おっと熱くないかな? ひじを使って温度確認。
 手がバタバタしないようにタオルでくるんで、
 よーし、じゃ入ろうねぇ。
 
 まずは、顔だ。
 ギュッと絞ったフキン(←「フキン」じゃなくて「ガーゼ」です。料理長からの訂正)で目をふく。眼尻に向かってふく。
 おっと、耳に湯が入らないように頭を支えている左手の親指と中指で耳をおさえなきゃ。
 「別に耳折らなくていいから」(料理長)
 はい、はい。
 3の字を描くようにして顔をふいちゃいましょ。
 よーし順調だ。
 おとなしいね。

 次は髪の毛。
 「はい、もっとぬらして!」(料理長)
 はい、はい。
 よーし、せっけんでゴシゴシー。
 うーん、眠ってるな。
 ちょっとシチサンに分けてみようか。
 いや、のぼせちまう前に次だ、次。

 いよいよ体だ。
 湯船に体を沈めてぇ。
 まずは首。
 あ、起きた。
 こら、頭動かすな。
 あ、石鹸がついた手を口に。。
 だめだって。
 ちょっとじっとして、、
 手は洗ったら、素早く流す。
 うー、この姿勢しんどい。
 次はバディだぜ。
 「はい、ちょっと体うかせて!」(料理長)
 え? だって左手は頭抑えつつ、右手で体浮かせたら、どの手で体洗うんだ?
 「左手で頭抑えつつ、体もうかせる」(料理長)
 いや、無理っす。
 おおっと滑る、頭動かすな!
 「はやくしないと」(料理長)
 と結局料理長が体を浮かせる。
 うーん、ちょっと今は二本の手では無理。。
 よーし、体をサスサス。
 「へそ気をつけて」(料理長)
 はい。
 「あせらなくていいから」(料理長)
 はい。
 足は湯船の中で洗ってもOK。

 裏返し。
 「あー、首締めない!腕の下から支える!」
 ひぃーっ。
 ちょっと泣きそう。いや自分でなくて、子供が。
 背中は持ち方さえできれば、簡単、簡単。
 
 最後にかけ湯して、
 はい、終わり!

 あたたたた、、腰がぁ。。
 この姿勢つらいなあ。
 毎晩やってるのこれ?
 「そのうちできるようになるって」(料理長)
 はい。 
 
by haiderinn | 2008-10-16 23:59 | こんな毎日
<< 今週の週替わりメニュー サボテンの鼻 >>