<< 金曜日は臨時休業です。たびたび... 本日休業です >>

こうなりゃ、ヤギ汁だ!

a0094201_235553.jpg 左のヤギ汁の写真を見て、これから書くことの内容が読めた!という方はかなりの事情通でしょう。
 
 最近の当ブログのコメント欄まで読んでいらっしゃるという素敵な方々なら既にお察しのこととはおもいます。
 どういうわけか、料理長が妊娠しております。
 しかも、予定日から1週間過ぎています。
 昨日の休業は、「出産のため」のものでございました。
 にもかかわらず昨日の出産はなし、、、でございました。
 出産に関する本などを見ますと、予定日の前後2週間は正常出産ということだそうです。
 しかし、予定日を過ぎると通常は胎盤が劣化してきて、子供がちょっと苦しくなる、ということが起きるかもしれないそうです(八重山病院の先生の説明)。
 ですから、予定日後2週間を待たずに、陣痛促進剤を使って出産しましょう、というのが病院の方針でした。
 ただ、私たちとしては、できればそういった方法ではなく、子供が出てくる態勢が整って、自分のタイミングで降りてきてほしい。
 前回の診察時に胎盤の状態がいい、ということも聞いていたので、料理長はなおさら「今日でなくても」という気持ちでいました。
 そのことを昨日ぎりぎりになって婦人科の先生に伝えたところ、通院してモニターで子供の様子を見ながらであれば、もう少し待ってもよろしい、という答え。
 というわけで、昨日の入院はなし。
 もう少しだけ様子を見ることにしました。

 料理長は、「早く下りてこーぃ!」とばかりに、散歩、スクワット、踏み台昇降なんかを始めて(今頃ですが)、ついでに、地元ではこれを食べると産気づくといわれるヤギ汁を一休に食べに行ったりしました。
 それが昨日の出来事。
 
 妊娠のことは、周りにいる人たちはもちろん知っていたのですが、これまでブログでは書くのをためらっていました。
 お店のブログですから私たちの身元は割れていますし、こんな時代なもんですから子供のことを書くのに何かリスクがあるのではないか?
 と、ちょっと心配だからです。。。が、考えてもよくわからないので、まあ書いちゃいました(笑)。

 あと1週間以内には本当に出産する日がやってきます。
 立会するつもりなので、そのときにはお店がお休みになってしまいます。
 どうもすみません。
 経過は、また、そのときにでもご報告させていただきたいと思います。
 いろいろと気をもんでいただいている皆様本当にありがとうございます。
by haiderinn | 2008-10-01 02:39 | こんな毎日
<< 金曜日は臨時休業です。たびたび... 本日休業です >>