人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンセットファームで出会ったもの はつもの いただきます。 >>

魔法のランプ

 TRAVELERS' CAFE 朔は石垣島で営業を始める以前は、東京で移動販売形式で営業していました。
 軽トラを改造して店にしていたわけです。
 2000年に営業を始めたのですが、当時は車で営業しているお店はまだ少なく、お店づくりの諸々のことを手探りで進めていかねばなりませんでした。
 誰か移動販売をしている先輩に話を聞きたい。
 同じカレーを売っていて、しかも個人でやっている店。
 それが調布市にあった「魔法のランプ」さんでした。
 「魔法のランプ」さんは、固定の店舗をもちつつ、車でも販売をする、という形をとっていましたが、それでも、自分たちにとって、そのお話は大変参考になったのを覚えています。
 そして、何よりも実際に営業しているのを見て非常に勇気づけられました。
 あれから8年たち、私たちは石垣島で固定店舗を持ち、「魔法のランプ」さんは福島県の白河市に移転してケーキをメインにしたお店となっているそうです。
 そんな「魔法のランプ」さんのご主人が昨日朔を訪ねてくれました。
 なんとなつかしい。
 少しの間、移動販売時代の苦労を笑って語り合うことができました。
 白河の南湖公園というところにあるケーキ屋さん「魔法のランプ」。
 もしかしたら、カレーも復活させるかもしれない、とのこと。
 白河に行くことがあれば(あまりないかもしれませんが)、ぜひ訪ねてみてください。
 「魔法のランプ」さんのホームページはこちら

 11年前の今日。1997年8月20日。旅の455日目。イギリス ランズエンド。
 かなりの時間ギターを弾いて過ごす。
 あれもこれもと欲張って弾いているうちにだんだんコードを覚えてきた。
 相当使えながらもいろいろな音を出せるようになってくると楽しくて仕方ない。
 
 雨も降っているしほかに行きたい場所もない。
 一日テントで暮らした。
by haiderinn | 2008-08-20 09:37 | こんな人たち
<< サンセットファームで出会ったもの はつもの いただきます。 >>