<< 腰を気づかう便利グッズに腰砕けました 今週の週替わりメニューのご紹介 >>

スポーツの話題

 「現在、浦添商業の試合をテレビ観戦しているため、県内全域、道路は順調に流れています」
 と、ラジオでこんな道路交通情報が本当に流れた昨日の夕方。
 沖縄の皆さんは本当に高校野球好き。
 延長戦で都会の金満高校を下した昨日の試合も相当盛り上がったことでしょう。
 プロ野球をほとんど見なくなった自分も高校野球はなぜかやめられまへん。
 試合のはじめと終りに鳴る物々しいサイレン、
 大げさすぎる校歌斉唱(たまには女性の声で歌え!)、
 全力疾走、上下関係
 軍隊とか戦時中、というようなことを思わせるこうした高校野球の要素なんですが、
 見続けてしまうのはなにか毒が含まれているんでしょうか?
 きっと自分が田舎者だからなんでしょうねえ025.gif(←おっと絵文字忘れてた)
 さて、私は福島出身。
 まだ私にも楽しみが残っています。
 070.gif070.gif070.gif
 オリンピックもやってますね。
 女子バレー
 アメリカチームの監督がロウヘイなんですね。
 子供の時ロウヘイがいた中国には絶対勝てなかったような気がします。
 今見るとロウヘイかっこいいなあ。
 自分たちは、お店の休憩時間やら片付けの時間にラジオでオリンピック聞いてますが、
 アナウンサーが興奮しすぎで何が何だかわからんときがあります。
 あんたが気持ちよくなっちゃだめじゃんよ、アナウンサー。
 昔、長野オリンピックをラジオで聴いていたことがありますが、
 ジャンプの団体で原田がとんだ時、着地した瞬間
 「原田ぁ、いったい、どこまで飛んだんだぁ!」
 と、アナウンサーが叫んでいましたが、それを一番知りたいのは映像見えない俺達だ!、と多くのリスナーが思ったことでしょう。
 まあ、基本的にラジオでのオリンピックはなんとなくノスタルジックなムードが漂い、たまにはいいもんですよ。

 11年前の今日。1997年8月16日。旅の451日目。イギリス。
 ランズエンド岬を目指すサイクリング5日目。

 朝起きると、体からジュージューと音がしそうなほど筋肉が痛んでだるい。
 今日はお休みにする。
 キャンプサイトが安くてよかった。
 
 毎日進むのなんて無理なんだな。
 アメリカ横断する前に経験してみてよかった。
 
 読書、昼寝、ギターで鋭気を養う。
by haiderinn | 2008-08-16 09:46 | こんな毎日
<< 腰を気づかう便利グッズに腰砕けました 今週の週替わりメニューのご紹介 >>