<< 今年もウシュマイとンミーがやってきた 忘れてた、こんなものがあった。 >>

おかげ様で「雑穀かりんとう」好評です

a0094201_1212390.jpg 絵文字使い方わかったよ~。006.gif

 さて、6月から販売させていただいておりますイーハトーブ岩手花巻の「雑穀かりんとう」
 クッキーのような味が受けてかご好評をいただいております。011.gif
 おかげ様で今回仕入れた分があと一袋となりました。
 只今発注しておりますので、品切れの際はご容赦ください。
 本当においしくて、私も売り物でなければ全部食べてしまいそうです。
 お店にサンプルも置いてありますのでぜひお試しくださいね。
 一袋380円です。065.gif
071.gif071.gif071.gif071.gif
 先日「イーハトーブって何?」とお客様から尋ねられました。
 私たち東北地方出身者は割合なじみがある言葉なのですが、ここまで東北を離れると案外知られていないのかもしれません。
 私もうろ覚えなのでちょっと調べてみました。
 この「雑穀かりんとう」のふるさと岩手県花巻市は宮沢賢治のふるさとでもあります。
 その宮沢賢治が故郷の「岩手」をエスペラント語読みして作った造語と言われていて、彼が目指した「理想郷」なのだそうです。
 宮沢賢治はエスペラント語を勉強していたとのこと。
 ところで、エスペラント語を話す人は見たことあります?
 自分はないですねえ。015.gif
 エスペラント語話せる人は仕方ないので、日本人同士でエスペラント語を話し出すとか。
 025.gif
 ジソ レヴィード(今調べたエスペラント語の「さよなら」)。。。

 11年前の今日。1997年8月13日。旅の448日目。イギリス。
 サイクリング2日目。
 今日の目標はサウスハンプトンだ、と張り切って出てきたが、とても行きつけそうな気はしていなかった。
 それにしてもイギリスの大地というのはなんとうねりが多いのか。
 丘を越えたと思ったらまた丘。
 いつまでも続く。
 
 予想通りサウスハンプトンは遠く、今日はウィンチェスター泊。
 今日はなんとかキャンプサイトにたどりついた。
 テントを張ってから、2マイルほど逆戻りして町で買い物。
 いやあ、すべてを取り外した自転車というのは軽いなぁ。
 一日中バランスを取っていたためか、軽いとかえって腕が震える。
 
 テントへ戻り夕飯。
 パスタは失敗。
 マズー。
by haiderinn | 2008-08-13 02:07 | こんな毎日
<< 今年もウシュマイとンミーがやってきた 忘れてた、こんなものがあった。 >>