<< 忘れてた、こんなものがあった。 南の島の星の伝説 >>

水出しミントジュレップソーダを飲んでみました

a0094201_9565345.jpg こんにちは(●^o^●)

 キリンの「水出しミントジュレップソーダ」うまかったです。
 最近こういうものはめったに飲まなくなりましたが、お客さんに勧められて飲んでみました。
 「キューバの知恵から」と書いてあるようにモヒートがヒントになっているそうです。
 そのとおりミントの香りに酸味の少し効いた果汁と甘み。
 果汁はグレープフルーツだそうです。
 3%ですが。
 レモングラスの香りとあるのは香料、香辛料抽出物のどちらかでしょう。
 ミントジュレップというのはカクテルの名前なんだそうですね。
 ウィキペディアで見るとミントの葉と砂糖をすりつぶしたところにバーボンを加えたものだということ。
 ん?じゃあ、モヒートがヒントなんじゃなくてミントジュレップがヒントなんじゃないの??

 11年前の今日。1997年8月11日。旅の446日目。イギリス ロンドン。
 23日の出発までグレートブリテン島最西端ランズエンド岬まで自転車で行くことにした。
 地図で見ると200マイル(300km)先。
 自転車に慣れているキムラの話では、早ければ一日180kmはいける、というから十分行って戻ってこれるだろう。
 夕方、キムラ、クボちゃんと今度はインド料理に連れて行ってもらった。
 インド料理と言ってもインドで食べたものとはとても違った。
 そしてとてもうまかった。
 値段も高いが、インドでもこれほどのお金を払えばやはりうまいものが食べれたのだろうか。
by haiderinn | 2008-08-11 10:05 | こんな毎日
<< 忘れてた、こんなものがあった。 南の島の星の伝説 >>