人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うわさをすれば、、本当に。 今週の週替わりメニューのご紹介 >>

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん

 お休みの木曜日に久しぶりに「かまた」さんに行くことができました。
 このところ、お留守の時にうかがってしまうことが数回あり、2か月ぶりぐらいかなあ。

 さて、店に行ってびっくり!
 かまたさん、こんな格好でお出迎えしてくれました↓

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_8525233.jpg


 浴衣にかっぽう着。
 こんなとき、「かわいいな」と同時に「マニアックな。。」という言葉が思い浮かんでしまう自分ですが、それがいったい何のマニアなのか、自分でもよくわかっていません。
 しかし、こんな風に店を楽しくさせてくれるお店なかなかありません。
 いつもでなくてたまに着る、ということなんだそうで、その日はラッキーでした。

 まず、私が言うのもなんですが、業務連絡。
 「かまた」さんの営業時間が変更になりました。

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_8555674.jpg


 何と!
 朝6時半から営業。
 素泊まり宿の方にもうれしい早朝営業です。
 自分が旅行なんかで来ていたときは、コンビニシーサーでポークお結び買うという、沖縄っぽいけどちょっとさびしい朝食でしたが、、、あのころ「かまた」があれば。。
 こんなメニューです↓。

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_904358.jpg


 その日は、昼ごはんは他で食べたので、甘いものを。

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_92246.jpg
久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_921214.jpg


 自分は「台湾風ぜんざい」(写真の上の方)。
 前に来たときは自分の注文ではなかったので一口だけでしたが、今回は心行くまで味わうことができました。
 沖縄ざんざいとも、内地のぜんざいとも違う台湾風の味付け。
 中にはゆし豆腐もはいっています。

 他には、ちょっとやみつきになりそうな「ミルクプリン」と今回初めて食べた「黒糖わんたん」。
 「わんたん」っていってもスープに入っているのではなく、黒糖のあんが入って黄粉がまぶしていあるお団子です。
 茹でたてでこれもおいしい。

 そしていつもいろんなことが書いて外に置いてあるこれ↓

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_982089.jpg


 台湾では「輸入」っていったらパソコン入力なのかあ。
 まめに書き換えているのでしょう。いつも違うことが書いてあります。
 この辺にかまたさんのお店への愛情が伝わってきますね。

 それから、今回はこんなポスターも発見しました。↓

久しぶりの「お茶カフェ かまた」さん_a0094201_911495.jpg


 「かまた」さんの近くにOPENしたT-シャツ屋さん?が書いたポスター。
 こんな一枚を書かせてしまうのは、かまたさんのお人柄ですねえ。

 いろんな工夫がしてあって飽きさせない「かまた」さん。
 朔もちょっと見習わねばならない、と思いつつ。。
 でも、朔も今ならサマースペシャルのスイーツ各種ありますので、いつもと違うメニューが食べたい、という方もどうぞお越しください。

 11年前の今日。1997年7月12日。旅の416日目。フランス ストラスブール。
 ストラスブールは予想以上に気持ちのいい街だ。
 この地方独特の木組みが外から見える家々。
 街中を小さな川が流れ、その周りは公園になっている。
 ノートルダム寺院もきれいだ。
 ヨルダンのペトラから石をもってきたかと思えるような薄茶色の聖堂。
 パリのノートルダムよりいいな。
 しかし、アイザワ宅にいくまでどうやって時間をつぶそうか。
 ただ、ぼんやり過ごせばいいようなものだが、そろそろそんな生活にも飽きてきたのかもしれない。
 一週間間が空くとやることがなくなってしまう自分のこの旅って価値があるんだろうか。
 不意に、もう打ち切って日本に帰ったら?
 という考えが浮かんだ。
 そうか、やめることもできるんだよなあ。
 日本に帰ればほっとするような気もするし、まだもったいなくてやめたくないような気もする。
 どうしよう。
by haiderinn | 2008-07-12 09:26 | こんな人たち
<< うわさをすれば、、本当に。 今週の週替わりメニューのご紹介 >>