人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 前花雄介ライブ スペシャルゲス... 今日は何色? >>

今週の週替わりメニュー

今週の週替わりメニュー_a0094201_10331976.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_103353.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_8563952.jpg

 さて、朔の週明けです。
 今週の週替わりメニューのご紹介いたします。
 今週のカレーは「ムングダール」、バター風味の豆カレー。 
 ミニタンドリーチキン付。豆たっぷりのヘルシーカレーです。 
 今週のサラダは「ゴーヤ、大根、人参のサラダ」です。
 レモン醤油 たっぷりおかかがけ。 夏にぴったりさっぱり味でおかかがポイントです。
 そして今週のデザートは「コーヒー&ミルクのゼリー シナモンクリーム添え」です。
 ほろ苦いコーヒーとコクのあるミルクの二層ゼリーです。
 では、来週水曜日までこの週替わりメニューでよろしくお願いいたします。

 11年前の今日。1997年6月13日。旅の387日目。フランス アビニヨン。
 宿で同室のムライさんと旧市街などを散策。蒸し暑い。
 村井さんは日本のファミリーレストランで働いてたが、そこをやめてからこの一年なんどか日本に帰りながら旅にてているそうだ。
 将来はペンション経営をするのが目標で、そのために料理の勉強を兼ねてヨーロッパに来ている。
 そんな人がいるのかと驚くが、実はフランスに来てから何人か料理修業をしている、というような人に出会った。
 中には、レストランに飛び込みで修行を申し出るような人もいるようだったが、なかなか入りこむのは難しいといっていた。
 ムライさんは、一日に一食はレストランの食事を食べている。
 自分はこれまでフランス料理のレストランでまともに食事したことなどなかったが、この日はムライさんに連れられて初めてコース料、理を食べた。
 彼はこれまで食事をしたレストランで、なぜかたいへんいやな目にもあっていて、自分だけぬるい水を出されたり、ずっとフランス語で応対したうえ最後だけ英語で「チップを忘れるなよ」と言い残されたとかあるらしい。
 しかし、今日選んだレストランは、とても感じがよかった。
 主人のおじさんが自分たちにフランス語が通じないとなったら、英語が少し話せる娘をわざわざ呼んできてくれて説明してくれたりした。
 料理もどれもうまかった。
 特にデザートのチョコレートムースが最高だった。
by haiderinn | 2008-06-13 10:37 | こんなメニュー
<< 前花雄介ライブ スペシャルゲス... 今日は何色? >>