<< 僕の芝居/彼女の演技 今年もぜんざいの季節 >>

今週の週替わりメニュー

今週の週替わりメニュー_a0094201_9293390.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_9294876.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_9301576.jpg

今週も金曜日。朔の週明けです。来週水曜日までの週替わりメニューのご紹介。
 今週のカレーは「タイ・グリーンカレー」です。
 朔のカレーのなかでは「チキンカレー」「サグ・パニール」と同じぐらい辛口のカレー。
 といってもココナツミルクたっぷりなので、マイルドな甘みも同時に味わえます。
 海老、たけのこ、ナス入りです。
 今週のサラダは「きゅうり、トマト、ひよこ豆のサラダ」です。
 豆ときゅうりをパリポリとトマトと一緒に食べる夏らしいサラダ。
 ヨーグルトドレッシングでさっぱりとどうぞ。
 今週のデザートは「キルシュゼリー」です。
 サクランボのリキュールをつかったさわやかゼリーにアメリカンチェリーたっぷりのソースをかけています。
 では、今週もよろしくお願いいたします。

そうそう、今日6日、夜10時からNHKで放送される「僕の島/彼女のサンゴ」という石垣を舞台にしたドラマをご覧になると、もしかして私たち朔の二人+イラストレータうめちゃんが一瞬登場しているかもしれません(空港のシーン)。

11年前の今日。1997年6月6日。旅の380日目。イタリア ナポリ。
 雨で暗いローマから日差しが降り注ぐイタリア南部の町ナポリへ。
 ユースまで移動する途中、くたびれて大きな教会前の階段に腰をおろす。
 しばらく気付かなかったが、中で結婚式を挙げているようだ。
 ちょっと中にはいってみた。
 200人は入るかと思われる広いチャペルには、新郎新婦と親戚や友人と思われる30人ほどの人しかいない様子だった。
 おごそかというより、なんだかのんびりとした結婚式の様子だった。
 牧師が話している時も参列者がおしゃべりをしていたり、起立しなければいけないのに座ったままだったり、逆に皆座っているのにおしゃべりに夢中で立ったままだったり。
 しかし、その様子はとてもなごやかで楽しげだった。
 一通りの式が済み、新郎新婦が外へ進み出る段になると、さっきまでおしゃべりに夢中だった人たちも二人に声をかけたり頬と頬をすり合わせたりしてさらに心温まるムードにつつまれた。
 日本でもたくさん結婚式をみてきたが、見ていてこんなに自然に幸せな気分になれたことはないかもしれない。
 やっとユースに到着。他にも4、5人日本人がいる。
 ニースで出会ったA子ちゃんもいた。
 ユースは朝食付きでそれなりに安い値段で泊まれる。
 ローマの宿で痛い出費をしたのでほっとする。
 その日チェックインしたので朝食は翌朝からだが、朝食といっても食べざかりのユース世代には少し物足りないものでパンもひとり二つまでと制限されている。
 しかし中にはこっそりパンを盗んで余計にありつくやつもいる。
 Yさんがそうだった。
 Yさんは、アメリカをバイクで横断した後、なぜかローラーブレードに乗り換え(?)、ヨーロッパ各地の町に着くとローラーブレードで石畳の町を走りまわるという奇妙な人だった。
 そのYさんは、パンだけでなく食堂の食器まで失敬していたので、自分はなんとなくジャン・バル・ジャンのことが連想されて、Yさんをその日からジャンと呼ぶことにした。
by haiderinn | 2008-06-06 09:44 | こんなメニュー