<< 夏の石垣島 本日臨時休業です >>

三線発表会がありました

a0094201_0304432.jpg かれこれ2か月ほども料理長がそのために稽古をしてきた三線の発表会「みどぅなーぬうむい」(女性たちの想い)が昨日市民会館中ホールにてありました。
 タイトル通り最後に出てきた3人以外は全員女性のはなやかなもの。
 なんでも八重山ではこうした女性メインの舞台は初めてなのだそうです。
 だから、、、なのでしょうか、いつも途中で眠くなってしまう私も1時間半楽しく見ることができました。
 八重山の女性たちが昔はどのようにして一日過ごしていたのか、というようなことを中心にいろいろな歌で表現した舞台。
 歌の意味はわかりませんが、きつい労働の間歌ったりして気を紛らわせていたのでしょうか。
 自分もカレー作りながら歌おうかな。
 失恋レストランとか。
 舞台の皆さんが着ていた「むいちゃー」と呼ばれる作業着は親しみやすく可愛いものです。
 よく店に来てくれる大底研究所の皆様方、みな楽しそうに演奏していました。
 観客席でも合わせて歌ったり、手拍子したりとなかなかの盛り上がりで、振り向くと立ち見も大勢。
 長い間の稽古皆様ご苦労様でした。
 
 場内の撮影は禁止だったそうで、、、全然気づかずに撮りまくっていた私、、、ヒンシュクでした。

 11年前の今日。1997年6月1日。旅の375日目。イタリア フィレンツェ。
 シエナへ日帰り旅行。
 白と黒のラインで飾られたゴシック様式のドゥォーモは丘の上にあり、シエナの町の魅力をひきたてている。
 中世の家並みがとてもよく保存されている。
 ここもフィレンツェより美しく感じる。
 が、残念なことに雨だった。 
 トスカーナの町は青空と乾いた風がふさわしいようだ。
by haiderinn | 2008-06-01 00:40 | こんな毎日
<< 夏の石垣島 本日臨時休業です >>