<< 今週の週替わりメニュー ウメダケンジ展 本日最終日 >>

探検ツアーに参加してきました

a0094201_8543241.jpg アーアーアー(ターザン風に発音してください)!
 左の写真は先日参加しジャングル探検ツアーのときのもの。
 いやあ、楽しかった。
 石垣のとある山中をトレッキング。
 途中からはワイヤーに滑車をぶら下げて空中を移動しながら進むものでした。
 このワイヤーでジャングルを移動する、というやり方は、単にターザンごっこをして楽しむというだけではなく(私はほとんどそうだったんですが)、地面を踏み荒らさず自然をみることができるという意味で環境に配慮した移動方法なのだそうです。
 ツアーを主催しているHANALEE(ハナリー)というお店のマイクさんによると、こうした滑車をつかって移動できる場所は日本ではここだけだけれど、南米なんかには割合多いのだそうです。
 石垣の山中はまさにジャングル。
 初めての滑車体験も楽しいのですが、マイクさんによる植物や動物の説明も興味深いことばかり。
 石垣に住んでいても初めて知ることばかりでした。
 内地から石垣リピーターの友達が来た時など、勧めてみてはいかがですか?
 いつもとは一味違う石垣が楽しめるはずです。 

 11年前の今日。1997年5月1日。旅の343日目。オランダ アムステルダム。
 滞在しているアイザワ宅にはインターネット環境があった。
 なにをあたりまえのことを、と今では思われるかもしれないが、当時はまだインターネットが普及する前で、自分自身もパソコンなど持っていなかったし、務めていた職場もインターネットに接続しているパソコンなどほとんどなかった。
 だから、じっくりインターネットに触れる機会は初めてだった。
 せっかくアムステルダムに来ているのに外に出なくても、そういう意味でもの珍しいものに触れることができた。
 もう一つ、家の中に自分を引きとめておくものがあった。
 漫画。
 しばらく読んでいなかったマンガにすっかりはまった。
 「風の谷のナウシカ」、「動物のお医者さん」のそれぞれ全巻がそろっていて、一度読み始めるとやめられなくなってしまった。
 せっかくオランダにいるのにバカバカしいと思われるかもしれないが、部屋でごろごろしつつマンガを読んでばかりいた。
by haiderinn | 2008-05-01 23:59 | こんな毎日
<< 今週の週替わりメニュー ウメダケンジ展 本日最終日 >>