<< お隣にパン屋さんができます カエルの雨傘 >>

サクラ咲く

a0094201_99033.jpg 先日「ハナキリン」かどうかわかない、と言っていた植物。その日のブログのコメントで「サクラキリン」じゃないか、と教えていただきました。
 朔の裏にあるその花が昨日ついに咲きました。
 どうやらサクラキリンの花のようですね。
 ネットでサクラキリンの写真を見ると、どうもそのようです。
 桜色と言って想像するよりも濃い色で咲いています。
 まだたくさんつぼみがあるので満開はこれから。
 サボテン科なんだそうですが、サボテンとは思えませんね。

 11年前の今日。1997年4月15日。旅の327日目。クロアチア スプリット。
 晴れているうちはいいが、今日のようにうす曇りになるととても肌寒い。
 スプリット郊外の町トロジールにも足を延ばしてみる。
 ここもまた中世風の街並み。
 このあたりにはこのような街が多い。
 スプリットはローマ帝国の結構大きな遺跡が残る町だが、そちらの方はトルコなどでさんざん見てきたのでもういい。
 次の町はドゥブブログニクに決めて明日のバスのチケットを買った。
by haiderinn | 2008-04-15 09:21 | こんな毎日
<< お隣にパン屋さんができます カエルの雨傘 >>