<< こんな本読みました 田口ランデ... 今週の週替わりメニュー >>

「中村ざっか」さんの小物

a0094201_1021847.jpg お店にこんな鳥がやってきました。
 これ考えた人はうまいなあ、と思います。
 二人で一目ぼれして購入してしまいました。
 ポットはチャイやモロッコミントティーなんかで使うもの。
 ほんとは取っ手がそんなに熱くなることはないんですが、この鳥たちをつけたかったので、ご注文いただくと彼らもついてまいります。
 購入したのは「中村ざっか」さん。
 お店をオープンして以来よく利用させていただいています。
 このポットも「中村ざっか」さんで購入したものです。
 そのほかにもナン用のホーロー皿などのホーロー製品はたいていこちらから。
 布製のコースターも「中村ざっか」さんから多く購入しています。
 食器、布製品などなどアジアの雑貨、それに地元作家さんたちの服や小物など店内ところせましと、いろんな面白くて素敵な商品が販売されています。

 私なんかが特に目をひくのが、こちら↓
a0094201_955259.jpg


 元黒島に住んでいらして今は大分県で制作活動をしていらっしゃる「くらげ」さんの卵のような作品。
 とぼけたキャラが多く、笑わせてくれます。
 さらに面白いのが、「中村ざっか」さん店内に貼ってある「くらげ」さんのPOP。
 「くらげ」さん自身が作って送ってくるそうなのですが、これも笑わずにはいられません。
 ぜひお店に行ってごらんください。

 「中村ざっか」さんはあやぱにモールなどがある石垣市中心部にあります。
 モールを沖縄銀行方面に出たところを左へ行き一本目を右へ行くとすぐです。
 店内はこんな感じ↓ですが、雰囲気のよさがこれでは伝わらないかも(中村さんすみません)。。。
a0094201_102123.jpg


 11年前の今日。1997年4月5日。旅の317日目。
 ベオグラードを早朝出発してユーゴスラビア北部のノヴィサドへ。
 ノヴィサドの城から見下ろす町は中世の雰囲気をよく残していた。
 立ち寄ったホットドック屋のお姉さんは英語は話せなかったが、駅まで行くバス停の場所を笑顔で教えてくれた。
 寒い中暖かくなる。
 その日はノヴィサドには宿泊せず、鉄道で国境を越えハンガリーの首都ブダペストに着いた。
 本当はブダペストまで行くつもりはなく、途中の町で駅前の宿に宿泊しようとした。
 しかし、どう見ても暇そうに見えるその宿では満杯だと断られてしまい、気持ちを腐らせて、そんな街ではなくブダペストまで行ってしまうことにした。
 ブダペストに着いたのは夜。
 情報がない。
 駅のインフォメーションもしまっていた。
 宿がどこにあるやらわからず、こうなればオールナイトの映画館に行こうと決めた。
 荷物を抱えて雨の中映画館を見つけた。
 そこではスターウォーズのハンガリー語吹き替え版がやっていた。
 しかし、よく確認もせず入ったその映画館は夜の2時にしまってしまい、追い出されることになった。
 仕方なく覚悟を決めて駅で寝袋に入ることにした。

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2008-04-05 10:06 | こんな朔
<< こんな本読みました 田口ランデ... 今週の週替わりメニュー >>