<< これも東北から 本日臨時休業 >>

今日はやりますよ

 本日4月2日は通常通り営業いたしますよ。よろしくお願いいたします。

 春は別れの季節といいますが、人事異動がない朔でもお客様とのお別れがあります。
 石垣から内地へ帰るお客様。また、沖縄県内の転勤で宮古や本島へ行ってしまわれる方など。
 中には、お別れにお土産まで置いて行かれる方もいらしたりして、たいへん恐縮しています。
 これまでありがとうございました。
 また、石垣にお越しの際はどうぞ朔へお立ち寄りくださいね。

 11年前の今日。1997年4月2日。旅の314日目。マケドニア スコピエからオフリッドへ。
 スコピエで同室だったフランス人が既に2泊していてさらにもう一泊するという。
 この退屈なところにか?と尋ねると、
 「1週間なら退屈かもしれんが、2、3日なら十分楽しめる」と答えていた。
 ちょっと笑われたようなきがした。
 オフリッド。
 マケドニア南西部の町でオフリッド湖のほとりにある。
 アルバニアとの国境も近い。
 湖畔には白鳥が数羽。
 すぐ向こうの山並みや街並みなどとても美しくスコピエとは違った。
 丘の上から湖を見下ろしていたら羊飼いのおやじがやってきて何か話しかけてくる。
 お互い言葉は通じなかったが笑い合って別れた。
 初めてプライベートルームに泊まった。
 プライベートルームというのは民泊のこと。
 個人の家を宿にすることが許可された家。
 とても快適だった。
 隣室にはニコラスというドイツの高校生も泊まっていた。
by haiderinn | 2008-04-02 10:27 | こんな毎日
<< これも東北から 本日臨時休業 >>