「ほっ」と。キャンペーン
<< 本日開店! 「キュイップ」さん 今週の週替わりメニュー >>

お店訪問 「しろくま」さん

a0094201_10244097.jpga0094201_10251065.jpga0094201_10252831.jpg

 こんな南の島ですがcafe「しろくま」さんです。
 桃林寺のすぐ裏手に最近ひっそりとオープンしました。
 表通りから離れている分、そしてお寺がすぐ前にあるので、とても静か。
 「しろくま」という名前と店内の雰囲気もまた違っていて、エキゾチックなインテリア。
 土間の上に直接テーブルとイスがおかれているのがすずしげで、のんびりした南国のカフェというムードがただよいます。
 開け放った窓から桃林寺を囲む木々を見ながらおいしいコーヒーを飲むのはいかがでしょうか。
 ここのホットコーヒーは神戸の老舗「エデン」の豆を使っているそうです。 
 写真右の縦長の器具はコーヒーアーンというもので、ちょっと変わった方法でコーヒーを入れる道具です。
 普段はネルドリップですが、大勢お客さんが来た時だけこの道具を使うのだとか。
 しかし、私がこのお店で一番関心したのは、お釣り入れのセンス。
 とってもアジアンな入れ物です。
 どんなかは、ぜひ実際いって見てくださいね。

 11年前の今日。1997年3月29日。旅の310日目。ギリシア デルフィ。
 ホソイさんは、昔からのあこがれだったピラミッドを今回の旅で見てきた、という。
 見ただけではなくて、自分と同じように登ってきた。
 中学校時代、ピラミッドにあこがれた彼は、バックパッカーだった義兄に協力してもらってエジプト行きのチケットを入手。
 地球の歩き方一冊もって出発しようとしたところ、駅のホームでつかまって断念した、という。
 そのとき以来の念願のピラミッド。
 早朝のピラミッドのシルエットを見ながら泣けてきた、と言っていた。
 熱い人だった。
by haiderinn | 2008-03-29 10:54 | こんな人たち
<< 本日開店! 「キュイップ」さん 今週の週替わりメニュー >>