人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨガの荒行 大きなお花をいただきました >>

世界の国からおめでとう

 1周年のお祝いにこんなものをいただきました。
 たいへん自分好みのなので紹介しますね。
 「世界の国からおめでとう」という縦5cmぐらいのとってもちいさな絵本なのですが、、、

世界の国からおめでとう_a0094201_2464579.jpg


 ちびまるこちゃんのような主人公が世界を旅して友達に贈るためのいろいろなプレゼントを集めてまわります。
 日本、韓国、インド、、、、
世界の国からおめでとう_a0094201_2493320.jpg世界の国からおめでとう_a0094201_249578.jpg世界の国からおめでとう_a0094201_2501386.jpg


 各国の「誕生日おめでとう」が各国語で書かれています。
 ロシア、フランス、ブラジル、、、
 本のなかでは、もっともっとたくさんの国をまわっています。世界の国からおめでとう_a0094201_2514376.jpg世界の国からおめでとう_a0094201_252124.jpg世界の国からおめでとう_a0094201_252312.jpg

 最後に宇宙までいって宇宙人にも何かねだって、、
 そのあとに小さなメッセージカードが一枚ついてます。
 こんなことが書かれてあって、↓ 自分はグッときてしまいました。
世界の国からおめでとう_a0094201_2552246.jpg


 ありがとうMちゃん。
 ほかにもいろいろと1周年のためのお気づかいを様々な方からいただきました。
 御礼申し上げます。
 「来年もバイキングやってくれ」
 という嬉しい一言もいただきました。
 がんばります。

 11年前の今日。1997年2月12日。旅の265日目。エジプト ダハブ。
 ダイビングライセンスコース最終日。
 キャニオンというところで午前、午後とも潜る。
 昨日の晩は目をつぶるとまだ潜っているようで、そこでも中性浮力を得るのに苦労していた。
 しかし今日は少しずつコツをつかんだ。
 前に進むときに頭があがって進行方向が上向きになっているのがいけない。
 少し下に向き過ぎぐらいがちょうど海底と並行のようだ。
 たまに昨日のように浮上してもがくこともあったが、ずいぶん進歩した。
 そうなると少し余裕もでてきて海底の様子を見ることができるようになった。
 楽しい!
 しかしもっとよく目が見えたらなあ。
 そして生物の行動や生息地などをもっと知っていればもっと楽しくみえるだろう。
 ともあれ、イブとがっちりと握手して無事コース終了。
 明日のガイドダイブに参加することにした。
 どんなものか、少し不安ではあるが、せっかく免許とったんだし。
by haiderinn | 2008-02-12 23:59 | こんな毎日
<< ヨガの荒行 大きなお花をいただきました >>