人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朔 1周年記念インディアンバイ... 今週の週替わりメニュー >>

野菜がやってきた

野菜がやってきた_a0094201_2155417.jpg この時期冬野菜の収穫の時期なのでしょうか。なぜか野菜のいただきものを多くします。
 ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、春菊、ヤマトイモ、キャベツ、ゴーヤ、サツマイモなど。
 年末は野菜コーナーを見てもあんまりぱっとしなかったので、もしかしたら端境期なのかなと思っていたら、今は近所の商店に地元産の立派な野菜がとっても安く売っています。
 それに加えて続々と店にやってくるこのいただきものの野菜たち。
 嬉しい限りです。
 とくに嬉しかったのは、カリフラワー。
 こちらでは高いんです。手が出ないんです。
 久し振りに食べました。
 茹でてマヨショーで。マヨネーズとしょうゆですよ。
 春菊はわたしは苦手。
 鍋物に春菊入れたがる人がいますが、豆腐とかに春菊がついて緑色になってしまうのは許しがたいですね。
 それでも自分が春菊を唯一おいしく食べれる方法は、おひたしにして、醤油とサラダ油を1:1で混合したドレッシングでいただくやり方。これならうまいです。
 ゆずって頂いた皆さんどうもありがとうございました。
 おいしくいただいております。

 11年前の今日。1997年1月19日。旅の241日目。イスラエル エルサレム。
 新市街など主に城壁の外を散策。
 印象深いのは、オリーブ山から見た旧市街の風景。
 城壁、岩のドームなどが素晴らしい。
 山頂の昇天教会でアラブ人の少年と入場料をめぐって口論した、と日記にあるが今では全く覚えがない。
 「口喧嘩するとアラブ人もトルコ人もイラン人も非常に憎々しいが、おとなげないことをしたものである」(日記抜粋)
 だそうだ。
 旧市街の中、金色に輝く岩のドームに行ってみた。
 すると見たことのある人物がいた。
 黒川紀章。
 微妙に目礼を交わしたように思えたが、ニュース23で見るよりしょぼくれていた。
 宿で白人と少し会話。昨日感じた疎外感が少し消えた。
 
by haiderinn | 2008-01-19 02:26 | こんないただきもの
<< 朔 1周年記念インディアンバイ... 今週の週替わりメニュー >>