<< はじめて知った おもしろかった。 お店訪問 「なちゅらる宇宙人」さん >>

石垣 こんなうわさ

更新が遅くなりました。2008年1月16日分。すみません。
 以前、石垣に大津波がおしよせる、という噂の話を書きました。
 結局はなにもなかったのですが、最近は、というよりこの島にきてたびたび聞くことのあるうわさは
 「石垣にスタバ(スターバックスコーヒー)ができる」
これです。
 同様に「石垣にマック(マクドナルド)ができる」という噂もなんども聞いていたのですが、ずっと噂のままでした。
 それが、昨年暮れに本当にマクドナルドができてしまった。
 これは相当な話題になり開店当初はロシアに最初にできたマクドナルドのように長蛇の列。
 コマーシャルは見たことあるものの本物がなかった、ということで一度行ってみたくなるのが人情なのでしょう。
 子供も大好きマクドナルド。
 ようやく騒ぎも収まってきたようにも思えますが。
 さて、スタバ。
 以前は離島桟橋付近730交差点にあるビルに入る、という噂がありました。
 今回は、マクドナルドやマックスバリュといった内地のお店が多い真栄里地区にできる、という話。
 そもそもその場所には映画館ができるはずだったらしいです。
 その新映画館の話だっていつなくなってしまったんだろう??
 だいたい、この手の話が多すぎる石垣島。
 少し前にもヤマダ電気がやってくる、という話がかなりまことしやかに流れていました。
 だから今回のスタバの話だってどうだか。
 ほとんど都市伝説です。
 すかしているように聞こえるかもしれませんが、自分はマックもスタバもいりません。
 どこの地方どの世界も全く同じ風景に変えていくブルドーザーみたいなお店です。
 幸い石垣は中央から遠い遠い輸送コストがかかる効率の悪いところです。
 だからオリジナルの小さいお店がたくさんあってガラパゴス島のような独自の進化を遂げればいいのに。
 スタバこなくていいよ。こないだろうけど。

 11年前の今日。1997年1月16日。旅の238日目。ヨルダン アンマン。
 これから向かうエジプト。そこから先はやはり南アフリカへ向けて南下することにした。
 日本大使館へスーダンとエリトリアのビザ取得のためのレターを取りに出かけた。
 ところが要件を伝えた後、しばらくして出てきた職員は気の毒そうに、
 「スーダンが今どうなっているか、知っていますか?」
 と英字新聞のコピーを渡してくれた。
 それによると、スーダン南部に納まっていた内戦がエリトリア国境付近まで拡大してきており、国全体が混とんとした状況になってしまっているらしい。
 スーダンに行くのは難しい。というかビザがとれなさそうだ。
 スーダンを通らずにエジプトからケニアまで飛行機で行ってしまえばいいようなものだが、この旅はこれまでしてきたように、どうしても飛行機なしでイギリスまで行きたい。
 やはりアフリカ南下はあきらめてエジプトからギリシア方面に戻ろうか。
by haiderinn | 2008-01-16 23:59 | こんな毎日
<< はじめて知った おもしろかった。 お店訪問 「なちゅらる宇宙人」さん >>