<< 今週の週替わりメニュー シュトーレン >>

オトナのクリスマス

 ケーキばかり食べているようですが、地元「ニッコー製菓」のクリスマスケーキも食べておかないと(クリスマスすぎてますが。要するにクリスマスはどうでもいいんです)。
a0094201_145331.jpga0094201_151439.jpg 限定10個に魅かれて常連のIちゃんと共同購入した「ルーロ・プリンス」。
 開けてみるとかわいいサンタのマジパン登場。
 「ルーロ」はロールケーキのことなんですね。
 生クリームもぎっしり。
 生クリームと一緒に巻いてあるのは栗のクリーム?
 豪勢です。これを3人で分けるというオトナ食い。
 じゃんけんで勝った私が喜んでサンタいただきました(オトナげなし)。
 たーらふく食べました。ごちそうさま。

a0094201_1141880.jpg オトナ3人でルーロ・プリンスと一緒に飲んだのが、これ。
 サンガリア「こどもの のみもの」。
 絵がこわい。
 もちろんノン・アルコール。
 ところがこれが案外うまかった。
 ガラナ味の甘い炭酸飲料です。
 最近のスーパーではこういった子供のクリスマス用の疑似アルコールみたいな飲み物がたくさんあるんですね。
 子供には泡の飲み物なんていらん!っては言えないんですかねえ。

 11年前の今日。1996年12月27日。旅の218日目。シリア クラック・デ・シュバリエへ。
 ハマから小旅行。
 昔の城跡があるというクラック・デ・シュバリエ。
 城の上から眺める風景はのんびりしていて、ぼんやりとリラックスできるよい場所だった。
 が、日記には「バスを乗り継いで2時間以上かけてまで行くべきところには思えない」とのコメント。
 どうせ、他にすることもないくせに、、、、という11年後の自分からのコメント。
by haiderinn | 2007-12-27 23:59 | こんな毎日
<< 今週の週替わりメニュー シュトーレン >>