<< 南瓜夜ほっこりナイト終わりまし... 今週の週替わりメニュー >>

冬至です。 キャンドルナイトです。

 12月22日。いよいよ北半球では今年一番昼の時間が短くなる冬至がやってまいりました。
 だからこの日を境に日の出の時刻が少しずつ早くなるものかと思っていたところ、石垣の日の出の時刻12月22日(土)は7時23分。これが12月28日には7時25分になっています(Yahoo!天気予報より)。
 いったいどういうこと?
 ともあれ、暦の上では本日冬至。
 この日、カボチャを食べると風邪をひかない、と言われていますね。
 カロチンたっぷりのカボチャを食べねば、、、そんなあなたに
 今宵の朔は「南瓜夜(なんきんや)ほっこりナイト」と題して特別メニューをお届けします。
 カボチャだらけのコースメニュー。おひとり様2000円の内容はこちらをどうぞ。
 そして、本日は「百万人のキャンドルナイト」ということで世界中で普段使っている照明を消してろうそくの明かりで過ごしましょう、というイベントがあります(百万人のキャンドルナイトについてはこちらをどうぞ)。
 ここ、石垣でもキャンドルナイトをして過ごしたい、という方、お家でロウソクの明かりで過ごしてみませんか?
 そして、外で食事しながらキャンドルナイトを楽しみたいという方、
 ぜひ朔へお越しください。
 朔では本日より3日間、18:00~21:30(ラストオーダー21:00)はロウソクの灯りでお食事を楽しんでいただくキャンドルナイトを実施します。
 それではぜひ皆様のお越しをお持ちしております。
a0094201_159449.jpga0094201_20948.jpg


 11年前の今日。1996年12月22日。旅の213日目。トルコ パムッカレ。
 パムッカレはトルコでは有名な観光地。
 よく写真にもなっているが、石灰棚が棚田のように広がっていて、そこに温泉がわき出ている、というところ。
 ところが、シーズンオフはお湯がでないのか、自分たちが行った時は水は流れていなかった。
 あれは観光用にお湯のオンオフを制御しているの??
 お湯が出ていないとなんだかしらけたものにしか見えない。
 その場所だけなら小一時間もあれば見終わってしまう。
 案の定時間をもてあました。
 夜9時半のバスまでバス停近くのロカンタにいて宮本輝の「流転の海」を読む。
by haiderinn | 2007-12-22 02:03 | こんな毎日
<< 南瓜夜ほっこりナイト終わりまし... 今週の週替わりメニュー >>