人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お店訪問 「人魚の里」さん キャンドルナイトのお知らせ >>

熊本のお土産

熊本のお土産_a0094201_934974.jpg 熊本のお土産としていただいたものです。
 「朝鮮飴」
 初体験です。
 一見片栗粉が入った袋にしかみえなかったのですが、、、、
熊本のお土産_a0094201_9433964.jpg あ、ありました→
 色が3色ぐらいあるんです。
 粉の中から掘り起こして食べてみます。
 ん?
 飴、、、というより、、モチ。
 初めて食べたはずなのに、なつかしい。
 昔、サツマイモのおかしでこんなものがあったような。。。。
 ああ、干し芋だ。
 この飴の原料はもち米と水あめなので全然ちがいますが、最初に思い浮かんだのが干し芋でした。
 色の違いで味が微妙に違います。
 何味といっていいのか難しいのですが、オレンジ色をしたものには梅の味がついているようです。
 片栗粉は個別包装の代わりなのでしょうか。
 シブイお菓子です。
 熊本のおかしで「朝鮮飴」ときたら、おそらく加藤清正つながりでしょう。
 ウィキペディアで調べてみると、やっぱりそうでした。
 文禄、慶長の役のときに加藤清正の軍勢が朝鮮に持っていったものだそうです。
 熊本に行ったとしてもお土産に自分で選ぶことはおそらくないだろうとおもわれる「朝鮮飴」。
 いただいて初めて知る味でした。

 11年前の今日。1996年12月3日。旅の195日目。トルコ イスタンブール。
 熊本のお土産_a0094201_9181351.jpg 昨日再開したAさん、そしてミエコさんらとともにベリーダンス見物。
 初めて見る。
 最初は気が進まなかったが、ビールを2杯ほど飲むとすっかり気分がよくなり、セクシーな衣装を身につけた踊り子の胸にチップをはさむなど、完全にエロおやじ化し、終いには一緒になって踊っていた。
 照れ屋に見えた大学生のAさんも、最後は踊り子とリズムを合わせて体をくねらせていた。
 後から聞けば「早く誘いに来ないかと待ってたんですよ」とのこと。
 ベリーダンス、はまってしまいそうな予感。
by haiderinn | 2007-12-03 10:09 | こんないただきもの
<< お店訪問 「人魚の里」さん キャンドルナイトのお知らせ >>